見出し画像

昨日あった事


昨日ちょっとうける体験をしたので書きます。

今年はたくさん旅行したいなと考えている。だからたくさん稼いでたくさん貯金したい。
夜居酒屋やバーのバイト週2ぐらいですれば収入グッと上がるのでは?と思って、家から徒歩で5分ぐらいのところで人募集してたおしゃれめなウイスキーバーに面接に行ったのが一昨日

『ガールズバーみたいな、キャピキャピする接客が苦手なので応募しました』ってオーナーに伝えた。面接後すぐ電話が来て明日(つまり昨日)働いてみてくださいとの事だった。ただ場所は面接した店ではなく近所にある系列店らしい。まぁそんな変わらんでしょと思い承諾した。
ガッツポーズである


そんで昨日。出勤後すぐ後悔。しっかりガールズバーだった。私面接でガールズバー無理って言ったよな?なんだあのオーナー
でも3時間で時給1500だから、とりあえず耐えようと思い頑張って接客してた。

出勤してすぐの時は店内に二組の客がいた。
サラリーマン2人とじいちゃん1人。

このじいちゃんが変にフレンドリーで、サラリーマン2人に『暑いのにスーツを着て素晴らしいです』『最近着てる人が少ないので嬉しい』『きっとすごく優秀なんでしょうね』って言ったり、店内にいた女の子に『実家神保町なの?名家のお嬢さんですね』『気品が溢れている』『素晴らしい方だ』って言ったりと、とにかく人を変に褒めてた。

そんな人も居るのかーと思っていたんだけど、そのじいちゃんお会計のタイミングになった時急に『もう払った』って言い始めた。店のシステムは最後に一括払いなので払っているわけがないし私も財布出してるところ見てないので絶対嘘なのに、ずっと『もう払ったのにそんなこと言われると不愉快』『人を騙すつもり?』とか言ってて店内場冷え、サラリーマンは逃げるようにして退店

そしてオーナーが店に来てじいちゃんと喧嘩始めた。じいちゃん財布から小銭地べたに落として『拾え』とか言ってオーナーが『てめぇで拾えよ!!!!!!!』とか言ってて私は内心パニック。女の子が警察呼んだ


警察官が2人来て店側とじいちゃんに1人ずつついて離れたところでお互いの事情聴取。
私は出勤初日だし何もしてなかったので証人として『はい』とか言ってたら割とすぐすること無くなったので、じいちゃんの方に行ってどんなこと言ってんのか聞いてたけどこの時ちょっと怖かったのが
じいちゃんあんなにさっきまで女の子のこと過剰に持ち上げてたくせに『本当に実家神保町かよ』『正直全然そんなふうに見えない』『あれも嘘だろう(ぼったくられた設定だから)』とか言って死ぬほど手のひら返してたこと。

褒めちぎってた時も流石にそこまで思ってないだろとは思ったけど、値段で揉めただけでそこまで言い方変えちゃうんだなと思った。やっぱ急に距離詰めてくる人はやばい人多いな、社会勉強した〜

じいちゃん暴れるので警察官1人追加、パトカーもきた。
警察もじいちゃんが嘘ついてるだろって事になって名前とか住所とかをじいちゃんに聴いてたんだけど、職業聞かれたときじいちゃんが『フィナンシャルプランナー』っつって、でも声が小さいもんだから警察官が聞き取れなくて『なに?』ってもう一回聞かれた時にじいちゃんが半ギレで
『フィナンシャルプランナーだよ、しらないの?』
って言ってるの聞いて、この人の本性というかなんというか、内心周りの事見下しまくってんだなーっていうのが言い方とかから分かってだっせ、と思った。

じいちゃんは警察官に連れて行かれた。多分大通りに出てタクシー拾ったんだと思う。


バーにはもちろんだけどもう出勤しない。でも来週給料回収するときオーナーにちょっと文句は言いたい。

バイトは居酒屋の方向で探して行きます。以上読んでくれてありがと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?