見出し画像

携帯を変えた記念に少し書く

4月終わりごろ、渋谷でひどく酔っ払ってすっ転び携帯を派手に割った。
カメラを守るガラスが粉々になり、カメラで撮る写真がすべてモヤがかかったようになってしまった。

こんな風に

写真を撮るのが好きなので携帯機種変を検討。

本日ようやくiPhone15proをゲット、3年ぶりのスマホ新調です。

今回割れたiPhone11、親に買ってもらったものだった。2021年夏、当時大学生だった私を気遣ったのか、父がワイモバイルのファミリープランかなにかに私も入れて、契約してくれた。

実家を出て一年半弱にして初めて携帯を自腹で購入、なんだかようやっと親元を離れて自立できたような気がする。嬉しい。

よく親戚に対して『うちの娘は就職と同時に勝手に出て行ってしまった』と愚痴っぽく話す父。いつもその後に『でも思い返せば自分もそうだった』と付け足す父。

子が自立したがり、親元を離れたがるものだと理解しているし、きっと自分が娘から早く離れたいと思われる父だったこともなんとなく解っているんだと思う。

大人になって本当に良かった。責任がある分大変な時もあるけど、とても自由だ。
前会社の同僚に『東京に実家があるのに東京で一人暮らしをするのは金の無駄だ』と言われた。うるせぇなと思った。1ヶ月10万円で安心して生活できる空間が買えるから払ってんだよと。そういう風に考える人って心の底から親が怖いと思った事ないんだろうな、心の底から親が憎いと思ったことがないんだろうな、いいな

仕事、新しい生活が始まって新しい人たちと関わることが増えた。沢山遊んで沢山勉強して、少しずつ自分の中身が変わっていく。そして今まで大切にしてきた人との溝が生まれて、大きくなって、関係が終わったりする。
いちいち固執してたらしょうがないんだろうけど、いちいち悲しい。会者常離、分かってはいるけど。

携帯のデータを移行した後新しいiPhone15proでLINEを開いたらログインを要求された。ログインするか、アカウントを初期化するか

したいな初期化、LINEの友人定期的に整理して本当に好きな人たちだけを維持してきたけど、この人たち、これから生きていって意味もなく傷つけて離れてしまう人が大半なんだろうなとか考えてしまい、ログイン画面を前に熟考。したけどさログイン。馬鹿野郎と思いながら。

ずっと漠然と寂しく、漠然と安心したい。


と、ド鬱ノート、一旦ここでやめる。
ここまで育ててくれた親、そして3年間私と過ごしてくれたiPhone11に感謝。自分で買ったスマホ、割らないように気をつけます。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?