見出し画像

ジベル薔薇色粃糠疹

先週から出てきた湿疹がみるみる悪化し、どうにも痒く、もう我慢の限界に達したため、ようやく重い腰を上げ、皮膚科に行ってきた。

新しい皮膚科を探し、つぶやき声の先生が発した一言が「ジベル薔薇色粃糠疹(ばらいろひこうしん)かもしれません」というものだった。

バ、バラ色?なんとなくゴージャスな名前・・・

奇しくも最近アトピー系の本を5、6冊読んだばかりだったので、もしやアトピー再発か?とちょっと焦ったけど、想像してた自家感作性皮膚炎でもなく、聞きなれない病名を聞いてちょっと面食らった。

通常は痒みはそんなにないみたいだけど、私はけっこう痒い。ステロイドを適切に使って早くきれいに治したい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?