見出し画像

CL宮城で3位になった話 旅の思い出(有料部分に候補デッキの解説)

 どうもこんにちはていぜです

俺の事を知らない人のために簡単な自己紹介

公式大会
シティリーグ

AD2 ベスト4
S5    ベスト16
S1     優勝
S2    準優勝

CL宮城  3位

自主大会
桃屋杯 ベスト8 ×2
SS杯    優勝

などです。

初めに、この記事はロストカイオーガの記事ではございません。今回3位になったリストはベイキンさんの記事を参考にして組みました。もしカイオーガの記事を読みたい方はベイキンさんの記事を読むことをおすすめします。

https://t.co/c3MxtY9LUR

今回はCL宮城で3位になることができ、せっかくなので旅の思い出話とデッキ選択までの流れを書こうと思い執筆させて頂きました。
日本語が不自由で読みにくい所もあるかと思いますが、是非最後まで読んで行ってください。

では本題に入ります。

まず初めに、僕はシニアなのでCLはほぼ確実に当選すると思いテストが終わってからCLまでの約3週間ずっと練習していました。
レギュ落ち前からずっとロストを使っておりレギュ落ち直後の桃屋杯でもロストを使ってたこともありまずはロストの練習をしました。
ですが、ルギア対面になかなか上手いこと勝率を出せなかったので最初はフリーザを入れて練習してました。

ワイルドフリーズのフリーザ

このフリーザを入れて練習することでサーナイトとルギアに対してかなりの勝率を出すことが出来ました。
ですが新弾のトリプレットビートの発売と同時にとあるカードの登場で雲行きが怪しくなりました。
そのカードがジェットエネルギーです

ジェットエネルギー

こいつが出たことによってルギアのマヒ対策になり厳しいのではないかと思いました。ですが、引きたい時に引けるかと言うとそうでも無いと自分は考えたのでとりあえず桃屋杯でフリーザが通用するか試してみることにしました。結果はベスト8(100人中)とまずまずの結果でした。ルギア対面でも1勝1プレミ1敗とプレミがなければ実質2勝とある程度の勝率を出すことも出来ました。これはいけそうだなと考え他にも色んなデッキを触った方がいいなと思いとりあえず別のデッキを触ることにしました。

何を握ろうかなと考えてる時にベイキンさんがロストカイオーガで結果を出しておりDMを送るとリストと軽い立ち回り方を教えてもらいました。とりあえずカイオーガも桃屋杯で試してみることにしましたその時は3-3とあまり良くない結果でした。ですが手札の噛み合いが悪い時もあってまだまだ練習すれば勝てるかなと思い1週間練習をしましたが練習相手のベイキンさんがうますぎてボコボコにされてしまい自信を失ったのでカイオーガを諦めフリーザ入りのロスバレそして空ロストを練習することにしました。
ですが、ルギア対面でこっちが少し下振れたり相手がちょっと上振れられると勝てないことが発覚しロストバレットも断念。

そこから1週間迷走して、色々なデッキを試しました。最終的にはよく練習相手にもなったルギアを使う方針で進めました。

ですが、CL3日前の夜チームメイトのギラティナと練習したのですが全然勝てませんでした。どうするか考えましたがさすがにかなり母数がいると予想されるギラティナに勝てれなければお話にならないということでルギアも断念することになりました。

そして迎えたCL2日前デッキが無く悩んでいた時ベイキンさんがロストカイオーガのnoteを出しました。そのnoteを見て『あと2日死ぬ気で練習すればワンチャンあるんじゃね?』と思いそこからは寝る間も惜しんでカイオーガの練習をしました。意外とベイキンさんのルギアにも勝てていい感じだったのとミラーには自信があったのでカイオーガを握ることを決意しました。

そしてCL前日、僕は飛行機で宮城まで行きました。

仙台空港の写真

宮城に着いてからは身内と合流し会場まで行き休憩室で練習をしたりお昼ご飯を食べました。

昼飯を食べるぎらち

エビフライがとても美味しかったです。

その後、とても有名で強いプレイヤーである木綿さんとも会いました。木綿さんのミュウとフリーしたのですが木綿さんが上手すぎて全然勝てず自信をなくしたのを今でも覚えてます

木綿さん

その後なんやかんや休憩室で身内のシニアと練習をしていると夜になったので帰ろうとしたら外にサイトウコウセイさんがいたのでサインを貰いに行きました。

ホテルに行く途中にいい感じのお店があったのでそこで晩御飯を食べました。ローストビーフがとても美味しかったです。

CL前日の晩御飯

晩御飯を食べてからホテルにに行きお風呂に入りました。部屋についてるお風呂にはいるのかなと思っていたのですが大浴場があると知ってニコニコでした。大浴場に行って疲れを取ったあと最後にリモートでベイキンさんに練習してもらいました。
ですが、ベイキンさんが上手すぎて全く歯が立たなかったのです。もうカイオーガは無理かと思いルギアにデッキを変えようとしたのですがあらびっくりルギアのパーツを家に忘れてきていたのです。
マジでこの時死んだと思いました。
仕方なくデッキのスリーブを入れ替えてねむかったので寝ました。

そして迎えたCL当日僕は身内のぎらちくんとホテルで待ち合わせてタクシーで会場に向かいました

会場
可愛いラプラス

8時に会場に到着して開会式まで時間があったので身内のシニアとエンカして楽しみました。

その後大会が始まり自分は4回戦まで全勝していました。4回戦が終わったあと初めてCLで4勝して嬉しさのあまり身内と抱き合って喜びました。
そんなこんなでニコニコしてましたが、5回戦で種切れをしてしまいあとが無くなってからのお昼休憩に入りました。身内たちと励まし合いながらお昼ご飯を食べ迎えた6回戦、7回戦無事に勝利することが出来ワンチャントナメがあるんじゃね?と思いニコニコが止まりませんでした。
7回戦と8回戦の合間にツバサ経由で元ポケカ四天王のミヤケリョウスケくんとお話が出来て楽しかったです。

そして迎えた最終緊張しながら卓に着きました。
対戦前に相手の人がスリーブを入れ替えている時にカードが見えないように目を逸らしていたらジャッジの人にお礼を言われました。(‪(ノ≧ڡ≦)☆

最終戦は運にも助けられ見事勝つことが出来ました。試合が終わったあと初めてのCLトナメが確定して身内と喜びました。

予選13位の卓


シニアのトーナメント表

デッキ登録を適当にしてしまってたのでデッキチェック中すんごいドキドキしてました笑

デッキチェックの時に前の卓の子が可愛くてちょっとだけ動揺してしまいました笑

トナメ1回戦を勝ってその後2回戦勝ったあとめっちゃ喜びました。生きてた中で1番嬉しかったです

まぁそれで準決勝は事故って負けちゃって3位になりました。

そして迎えた表彰式、生のケントさんと話したり井上さんに盾も貰ったりととても貴重な経験をさせて頂きました。

3位の盾

井上さんから盾を貰う時に横浜でも頑張ってねって言われたことは今でも覚えてます。

その後身内みんなで集合写真を撮り飯を食いに行きました。

ロコモコに奢ってもらったつけ麺

人の金で食う飯はとても美味しかったです。
飯を食ったあと帰り道にスペースをしながら帰ってホテルで寝て翌日に帰りました。

デッキ選択までの流れと旅の思い出は以上です。
ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。

僕は世界大会の交通費と宿泊費が自腹なのでその援助として有料部分を買ってくださると嬉しいです。
一応購入してくださった方へのお礼として当日の対戦レポートと本当に簡単ですが、CLの候補だったルギアとロスバレのリストそしての解説をしています。もしよろしければご購読お願い致します。


それではまた次の大会でお会いしましょう!

ここから先は

8,394字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?