見出し画像

シティBest4 遅れても捲れる!?パオカイナカイオーガ

割引あり

どうもこんにちはていぜ(@teize_pcg)です。
僕のことをよく知らなくてもTwitterで1度は見かけたことがあると思います(多分悪い意味で)
そんな僕が今回シティリーグにてベスト4になることが出来、使用したパオジアンが普通の構築とかなり違い考え方も異なるためnoteを執筆させて頂くことにしました。

11月23日に行われたシティリーグで友達のみうくんがパオカイナカイオーガで優勝しました。
おめでとう!


まずは簡単に自己紹介

2023シーズン
シティs1 優勝
シティs2 準優勝
CL宮城 3位
CSPランキング 10位
WCS日本代表
(シティS3.4は諸事情により不参加)

2024シーズン
シティs1 ベスト4



では、本題に入ります

現環境


現環境のtier 表はポケカ飯さんがCSP獲得数に応じて順位をつけ、まとめてくださってるものがありそれを参考にさせて頂きました。ありがとうございます

ポケカ飯さんいつもあざす

このtier表を見てわかる通り、トドロクツキ、ロストギラティナ、リザードンが頭3つ抜けてCSPを獲得していることがわかります。そこに続きパオジアン、ミュウ、サーナイト、ミライドンが続くという環境です。


デッキ選択の流れ

先程あげたtier表の通り、トドロクツキ、ロストギラティナ、リザードンのどれかに不利を取るデッキは選択しずらいです。
元々はロストギラティナをつかう予定でしたがミラーの練度が間に合わないのとロストギラティナはスロースタートなデッキなのでミライドン、ミュウ、パオジアンにスピード負けする時が多々あったので今回はなしになりました。

そこで思いついたのがパオジアンです。
パオジアンは先程紹介したtier1の3デッキにも不利を取らずなおかつスピード感もあり他のデッキに対してもしっかりと勝率を保つことが出来たので使用することを決めました。

実際に使用したリストはこちら

HngHgN-tBXO60-n9NLL6

使用したのはこのリストですが、このリストは欠陥が多すぎるのでこの構築の欠陥を無くしより良いリストを作りました。そのリストは有料部分に載せます。

このリストを見て目を引くのはカイオーガの存在でしょう。
パオジアンデッキにおける欠点を言語化し、その解決策として何がいいのかを考えた結果カイオーガが1番いいのではないかと思い入れました。
ここに関しても詳しくは有料部分に書いております。

これより先は有料になります。ここまで読んで下さりありがとうございました。
有料部分では

パオジアンの欠点とカイオーガの強みと使い方
改良後のリスト
各カードの採用理由
不採用カードとその解説
スイッチャーコロン型との違いについて
各対面に対する立ち回り方

などを書きました。

パオジアンのスピード感を生かしつつ既存のパオジアンが持つ欠点を解消した構築立ち回りを書きました!
四天王決定戦によりとても注目されたパオジアンデッキの結論です!!
是非ご購読よろしくお願いします。

ここから先は

15,181字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?