1億総クリエイター時代に必要な基礎知識

著作権の話。
noteの記事投稿をはじめて4日目にして大変なことに気づいた。
バリバリ著作権侵害してたー。
アイコンをトイストーリーのハム(豚のキャラクター)にして、
ヘッダーをポテトヘッド夫婦の画像にし、
「スキ」のリアクションでウッディ、バズ、ジェシー、リトルグリーンメンの画像が出るようにしていました。。。。
ご丁寧にディズニー公式のキャラクター紹介のページをスクショして切り取って・・・まぁ私には何の影響力もないからディズニー様から訴えられる可能性は無いだろうけど、こういうのがダメっていう、そういう知識が頭からポーンと抜け落ちているんだなぁ・・
私がネットで何かを発信しだしたのは、おそらく大学時代のミクシーが最初だと思う。それからFacebookをはじめ、Twitterをはじめ、ブログをやったりなんかしたこともある。今までもネットの拾い画載せたこと、あったわー。15年以上、ついぞ「著作権違反」に思いいたることなく違法な行為を垂れ流してきたわけだ。
IT企業勤務で多少リテラシーの高い夫に軽く聞いてみたところ、そういうのは気をつけ方がいいと言ってこの記事を送ってくれた。
https://note.com/notemag/n/n7ab7de61d783

そして、義務教育でもこういうの教えるべきだと言っていた。確かに〜。
このnoteなんか本当に、「手軽にいい感じに」自分の考えとかを発信できるツールだから、こういうものが誰でも使える時代、知っておかないとまずいなぁと今更ながら気付いた。
というわけで、早速アイコンは豚ちゃんの絵を手書きしたものに、ヘッダーは自分で取った写真に差し替え、「スキ」のリアクションの画像はとりあえず消した。ディズニー様、すみませんでした・・・。

ちなみに、前回の記事のサムネイル、私の手書きなのだけど、思いっきりTwitterのロゴいじった画だからあれもアウトだよな・・・?
TwitterとかLINEとかインスタとかのロゴって利用のガイドラインが結構厳しくてポイポイ載せいいもんじゃないって何年か前に仕事で知る機会があったのに、学びを活かせていない。残念。
ただちょっと疑問なのが、みんなのフォトギャラリーに似たような画像があるのよね。それはいいの?っていう・・・
どちらにしても昨日の記事のサムネは差し替えといた方が無難??
誰か詳しい人いたら教えてください・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?