見出し画像

【S2ダブル】3種の誓いスイッチトリル【最終244位 / 1917pt】


サムネ用
終わったルールなのでレンタルないです
最終順位
レート1917.570だった

QEDと申します。
S2のダブルバトルで使った構築についてさっくり書いていくよ。
最終成績はあんまり奮わなかった(2桁いきたかった)けど、変な構築使った記念ということでよければどうぞって感じで。

構築経緯

シーズン1ではトリパを使ってたんだけど、守るとかでターン枯らされて負けを無限に繰り返してたので、剣盾のころから擦ってた湿原+スイッチトリルで一生上から殴り続ける構築を握ろうと決めました。
ということで湿原要員として強制的にウェーニバルとマスカーニャin。(他にいないので)
合体したヘイラッシャを倒すために天然のラウドボーンin。
強そうかつイエッサングレンアルマに対抗できそうなバンギラスin。
湿原でS関係を逆転させても先制技でボコられたら意味がないのでトリル要員も兼ねてリキキリンin。
寿司構築をラウドボーンだけに押し付けるのは厳しく、またリキキリンはヘイラッシャに粉砕されてトリルを張れないので天然をトレースでパクってトリルを返せるサーナイトin。
完成!
構築名は3種の誓いだけど、実際のところ湿原9割と火の海1割だから2種。

個別解説

マスカーニャ@きあいのタスキ

特性: 新緑
152(4)-162(252)-90-×-90-192(252+)
テラスタル: 草
守る / 草の誓い / はたきおとす / トリックフラワー

湿原起動役1号。
マスカーニャより速いポケモンはドラパルトとたまにファイアローやタイカイデン、同速でオンバーンくらいしかいないので大体上から湿原を撒くことができる。突然のスカーフS操作にブチギレてた。
あとトリックフラワーがシンプルに強かったけど、たまに草の誓いと押し間違えて気まずくなってた。
テラスタルはしません。
特性は諸説あります。

ウェーニバル@リンドのみ

特性: 自信過剰
191(244)-189(252+)-100-94-98(20)-105
テラスタル: 草
守る / 水の誓い / インファイト / ウェーブタックル

湿原起動役2号。
Cが低すぎて湿原起動の初弾が死ぬほど弱い。
相手のマスカーニャから死ぬほどトリックフラワーが飛んでくるのでリンド。
特性と高いAと高威力の技が相まって、コイツで数回殴っただけで相手が半壊することも少なくなかった。今まで使った湿原パの水枠ではたぶん一番強かった。
モロバレルをよく後投げされたので草テラスタルにして怒りの粉とキノコの胞子を誤魔化しながらひたすら横のやつをシバいてた。

ラウドボーン@もくたん

特性: 天然
207(220)-x-120-178(252+)-100(36)-86
テラスタル: 草
守る / 炎の誓い / テラバースト / フレアソング

湿原下でバグ技フレアソングを振り回す最強のポケモン。
シーズン中盤くらいにイッカネズミコノヨザルにいじめられすぎたので火の海の誓いでイッカネズミを燃やすために木炭を与えられた。(木炭を持てばH振りまで確定で落とせる)
特性天然と草テラスタルによって寿司構築に対抗。ヘイラッシャに飛行テラスタルを切られたら横のウェーニバルorマスカーニャと組んでコンビネーション技を等倍で打ち込む。ドラゴンテラスタルは諦めてください。

バンギラス@弱点保険

特性: 砂起こし
196(164)-204(252+)-130-x-120-91(92)
テラスタル: 飛行
守る / 噛み砕く / 岩雪崩 / 冷凍パンチ

元々保険エースだった。横の攻撃で保険を起動して全抜きしようとしてたけど、ぶっちゃけあんまり強くなかったので型はそのままで大体グレンアルマ入りにしか出さなくなった。たぶん保険じゃなくて珠とかクリアチャームとかの方がいい。
元々飛行テラバーストでコノヨザルを殴るつもりだったので飛行テラスタル。
もっといいポケモンを発見できれば2桁に乗ったのかもしれないけど、なんだかんだ数値がバカ高くて強かったので難しい。 
1回だけ砂下のルガルガンに上から潰されたので湿原込みで抜けるまでSを振っておいた。

サーナイト@いのちのたま

特性: トレース
169(204)-x-92(52)-194(252+)-135-100
テラスタル: 炎
マジカルフレイム / トリックルーム / サイコキネシス / マジカルシャイン

スイッチトリル要員1号。トレースで相手のヘイラッシャの天然をパクれるということで、寿司構築に強く出れそうだから採用した。
現環境はフェアリーの通りが良い(と思う)のでマジカルシャインの火力が結構高く感じる。
後から出てくるサーフゴーに対する打点が欲しかったり、またゴールドラッシュを耐えてトリルで切り返したい盤面が結構あったので炎テラスタル。ドドゲザンも燃やせてお得。
HPは特に意味のない10n-1。

リキキリン@のどスプレー

特性: テイルアーマー
195-x-122(252)-178(252+)-91(4)-80
テラスタル: 炎
ツインビーム / テラバースト / ハイパーボイス / トリックルーム。

スイッチトリル要員2号。テイルアーマーだけが死ぬほど強い。裏から投げてカイリューの神速やドドゲザンの不意打ちを無限に咎めてた。
ツインビームはたまにいるタスキ持ちのキノガッサやパーモットに刺さる。
サーナイトと同じような理由で炎テラスタル。火力が足りなさすぎて、推定無振りサーフゴーを炎テラバーストで粉砕できないことにずっとブチギレてた。

選出と立ち回り

初手はマスカーニャ+ウェーニバルで大体確定、湿原を撒くけど相手によっては両守るで様子を見たり片方だけ守ってスカーフ持ちっぽいのを殴ったりする。
わかりやすいのはシャリタツ+サーフゴーで、スカーフ凍える風とメガネゴールドラッシュが飛んでくるから守る+インファイトでシャリタツをシバくところからスタート。
あとニンフィアはクソ重いから初手に飛んできたら集中攻撃。
残り2体は相手の構築と相談しながら決める。サーナイトorリキキリンはどちらかを概ね絶対選出してスイッチトリル。

  • ラウドボーン…寿司構築には絶対選出。フレアソングが強すぎるからたぶん7割くらい出してる。

  • バンギラス…グレンアルマ入り。

  • サーナイト…寿司構築にはできるだけ出したい。その他、フェアリーの通りが良ければ出す。

  • リキキリン…カイリューやドドゲザンなど、先制技で幅を利かせてるやつが沢山いたら出す。

モロバレル+ウインディ(+壁オーロンゲ)みたいな時間かけてきそうな相手にはマスカーニャ+ラウドボーンを投げて火の海にすることもありました。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かあればコメント欄にでも。

噛み合い待ちでポケモンするの辞めてぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?