見出し画像

父が私の応援してる人を嫌ってたけど最終的にはそうでもなかった話

※そこまでショッキングな内容ではないと思いますが、タイトル通り「好きで応援してる人々に向かって文句を垂れる人間」というものが登場しますので、そういうのが苦手な方は避けてください。私はオモコロチャンネルと匿名ラジオが好きです。※


増税直前くらいの話なんですが、Fire TV Stickを購入しました。テレビにブッ差しておけばアマプラとかYouYubeとか見れるやつです。最近アニメ視聴はほとんどアマプラ利用、そしてYouYubeもかなり見る時間が増えていたし、いい機会かもな~と軽い気持ちで購入しました。

結果としてはめちゃくちゃ良くて、ほんといい買い物したな…と感動してます。ハッピー。

そしたら父(じっかぐらし!なので父母が家にいます)も結構色々見たかったものがあるようで、テレビでYouTubeを見てたんですよね、私のアカウントで。アカウント切り替えてくれ!という話をしようと思ってずっと忘れてるから、YouTube上での私はアニメ・ゲームとインターネット、飲み屋街を歩くおじさんとボートレースの予想が好きな人になってますが、後半は父の趣味です。
チャンネル登録まで勝手にしていたので、私のタブレットにお酒飲み歩きおじさん動画の通知が来るし、視聴履歴もなんだか混迷極まってきました。もう面白いし別にこのままでもいいかな…。

そんな状態なので私が好きなものも当然父が見れるようになっており、知らないうちに色々ちょこちょこ見てたらしいです。

ある日、私がオモコロチャンネル(最高に面白いのでぜひ見てください)見てるときに父が帰宅して、なんとなく一緒に見ていたんですが、突然、
「前から思とってんけど、こいつら、なんで顔を出しとらへんのや?」
と怒りを表明されました。動画見ながらなので話半分にしか聞いておらず「何が?何て?」と思ってたんですけど、どうやら動画に出ていながら顔と本名が出てないARuFaさんと恐山さんが気に食わないとのこと。

顔…まあ、出てないか…出てないねえ……
うん???

私はオモコロチャンネル(最高の動画しかない)自体を知ったのは最近ですが、オモコロやツイッター、ブログなどで拝見していたお二人…正直なところ私は見慣れてしまってあの目線と仮面にさっぱり違和感を持っておらず、

「この二人、初めて見たときってそういう疑問が湧くもんなのか~なんか新鮮~」

くらいに思って一応どういう人々なのかをざっくりと父に説明をしました。こんな感じで顔隠してて~とか、ネットで面白い記事書いてて~記事だと目線なんだよ~動画はサングラスみたいなの、かけてはるけどね~とか、そんなざっくり感で。

しかし父は止まらず。

「いやインターネット上でどうか知らんけどYouTube出るんやったら顔出さな(謎理論)」
「上司にはしれっと顔も名前も出させといて、若いんやろこいつらは(若さ関係ある?)なんや何様やねん」
(※ファンの方大変申し訳ありません。)

と、こっちの話聞いてるんだか聞いてないんだかよくわからない返答…もとい文句、めっちゃ言ってきます。引っかかるとこ、そこなんだ…。

いやいやうるせ~~~~~~!!!人の勝手!!!
なんやこいつ何様はこっちのセリフだよ、別に顔出してなくてもええやろ、それがアイデンティティの人もおるやろ、芸能人も芸名使って本名やない人おるし!というかそもそも!YouTubeも!インターネット!!!

と反論しても埒があかず、同じところで引っかかって一人で勝手に怒ってるのでだんだん面白くなってきて半分くらい聞き流しながら言わせておきました。顔隠すのも名前伏せるのも人の勝手とは言ったが、文句を言うのもまた、人の勝手かもしれない…?
いやいや、これが好き!って言ってる私に文句を言われても?!文句言いたいだけの老害なのでは?!と色々思ってしまったけど、自分の父に対して老害だ!と思う日、普通に嫌ですね。

後日、顔は出てるけど本名は出てないモンゴルナイフさんに関しては
「めちゃくちゃ面白いねーちゃんやな!」と爆裂の好印象で、
同じく原宿さんについては「どれか動画で本名出してはったで」と述べ、
紹介動画があがった、顔も本名も伏せられた雨穴さんについては「あれは…どう…何が…何?」と混乱していて、本当に父の中で引っかかってるの、あのお二人だけなんだな…って思い………

めっちゃ見とるがな!!!!!!


私が見てるのを途中から一緒に見るってパターンもあるにはあるけど!!もうオモコロチャンネル楽しく見とるがな!!!アンチ(?)やめなよ!!!

と言ってみたんですが、顔が出ていないことがどうしても受け入れられないそうです。ここまで楽しく見ておきながらそんなことあるんだ…あのお二人、だいたいの動画で出ていらっしゃると思うんですが…受け入れられなくても見れはするんかいな…。
動物園で嘘の知識を披露するやつが一番ウケてました。

そしてとうとう先日、「でっかいネコの話、よかった」と言ってきました。

匿名ラジオも聞いたの?!?!?!ファンなの???!!!
なんなんだ????!!!!

しかしわかる、わかるよ!!
「でっかいあるねこねこ」めちゃくちゃ良かったね!!!!!!

サムネイルがネコだったので思わず再生してしまったとのことでした。
近いうち同じ理由でインスタグラムおすすめされる回も聞かないかな~、と期待しています。

なんか…私が好きだからお前も好きになれ~!とまでは言わないけど、自分の好きなものが楽しく見てもらえている方がこっちも気持ちがいいので、いつか顔が隠れていることに慣れてくれればいいな…そしてあわよくば好きになってくれねえかな…くらいの気持ちでこれからも父を見守ろうと思います。

ちなみに母はオモコロチャンネルに関し、初見「つまんなさそう(失礼)」と言っていたのに5分後には爆笑してたし「お母さんもうろ覚えコンビニ選手権やりたい!」と言って楽しんでいました。アツい掌返しが見れて良かったです。最寄りのコンビニまで片道15分程かかるので実践はしていませんが…。

好きの押し付けはよくない、けど動画は本当に面白いのでいろんな人に見てほしい…!色々うまくいかない日でも、仕事がクソの煮凝りみたいな日でも、動画見たらめっちゃ楽しい気分になれるのでおすすめです!
気が向いたら!あわよくば!見てほしいです!

ちなみに私はニャーメンズとポケモン予想の回が特に好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?