見出し画像

米中関係に対する示唆

参照元 US and China: edging towards a new type of cold war? by 
James Kynge , Katrina Manson and James Politi

【主旨】

パンデミックは協力の機会を与えているはずなのに、米中の関係は分断が明確にしかなっていない。11月の大統領選に向け、米国は中国に対し硬派な姿勢をとることが予想される

【ロジック】

トランプ大統領は歴史的な失業率の低下に直面し、中国政府のコロナへの対応の非難に動いている

パンデミックは協力の機会を与えているはずなのに、現在は分断が明確にしかなっていない

Evan Medeiros氏によると、米国の興味は分散し、潜在的に協力できる分野が減っている

過去40年では両者は経済協力から利益を享受するために思想の違いや戦略的な緊張を減少させることに意欲的だった

2015年に中国は東シナで軍事施設(military fortification)を作らないと米国に言ったが、その後も建設は続いた

米中の商業的なつながりは相互に利益をもたらしてきたが、企業側は中国による知財侵害を恐れている

Cabestan氏によると、米国側の半導体等の産業からサプライチェーンの分断を許さない圧力がかかっているので、両者の分断は冷戦下のソビエト程にはならない

【感想】

正直、あまり読み応えのない記事だった。両政府の内部の状況についての情報が欲しかった

【単語】

なし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?