33w

おなかが、重い。とにかく重い。。
仰向けではとても眠れない。
寝返りするのも一苦労になってきた。かと言って同じ体勢で寝続けるのも辛い。
夜中は寝返りのために何度も目が覚めている。
動くたびに腰、骨盤周りが痛くて、「いててて…」と言いながらよっこいしょと寝返りしている。

当然、朝、起き上がるのも辛い。
起きてすぐ娘にだっこを求められるのも辛い。

歩くのもゆっくりしか歩けない。
とにかく腰、骨盤周りが痛い。

娘の妊娠中も思ったけど、妊婦、生きてるだけで本当に大変…。
早めに産休に入れて本当によかった…。

産休の日常にも慣れてきて、最近は日々こんな感じに過ごしている↓

7:00家族全員起床。朝食、着替え等
8:00保育園に向け出発
8:45登園完了、散歩をしながら帰宅
9:30掃除、読書等
11:30昼食準備
12:00昼食〜片付け
13:00昼寝、読書等
15:00夕食準備
16:30散歩をしながら保育園に向け出発
18:15娘と帰宅
18:30家族で夕食
19:30娘とお風呂〜就寝準備
21:00寝かしつけ〜そのまま寝落ち

家事の時間がほぼないのは、在宅勤務の夫がたくさん担ってくれているから。ありがたい。
9:30〜11:30、13:00〜15:00の計4時間は、基本毎日自由時間になってるはずなんだけど、全然そんな感じがしない。
なんだか常に疲れている。
娘の育児があるからかなあ。
娘の時の産休は、もうちょっと時間と気持ちに余裕があって、勉強したりのんびり過ごせた気がするんだけど。
二人目はこんなものなのかな。
本当はもうちょっと勉強とかしたいんだけど…。気付くと小説ばっかり読んじゃう。

保育園で胃腸炎が流行ってるよう。
年末にひどい思いをしたから、もうかかりたくない(娘もわたしも)けど、逃げ切れるだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?