12wと娘の腸重積

今週は色々ありすぎる1週間だった…。
妊婦健診では、赤ちゃんは6.5cmに。週数相当だけど、もうそんなに大きいんだなとびっくり。
つわりは、波はあれど少しずつ落ち着いてきた。食欲が爆発していて、たくさん食べてる。
常にうっすら気持ち悪いけど、常に横になってないと耐えられないほどではない。
少しずつ家事もできるようになってきた。

今週は、それよりも、娘が腸重積で入院したことが大きな出来事だった。
休日の朝、30分〜1時間おきに「ぽんぽんいたい」と言って、おなかを掻くようになった。
最初はズボンのゴムがキツイのかと思って履き替えさせたけどおさまらず。
最近お腹が肌荒れ気味で、痒くなったのかなと思って保湿して保冷剤で少し冷やすとケロッとしたから、これを2〜3回繰り返してた。
お昼に近くなって、痛がる時に「ぽんぽんいたい!!」と強く主張するようになり、顔に汗をかいて、のたうち回るようにして強烈に痛がるように。
これはおかしいと思い、すぐに受診。
この時には、痛みの間隔は10分〜15分に短くなっていた。
受診待ちの間や受診中にお昼寝の時間になって、本人も痛みと眠気でぐったりする中、痛みの最中は汗をかいてごろごろと転がり、痛みがおさまるとそのままぐったりと寝てしまう(気絶?)ような状況。
受診先の病院で「腸重積の可能性があるけど、ここでは検査ができないから大きい病院に」と指示を受け、移動。
すぐに検査してくれて、腸重積と判明。
高圧浣腸をしてもらったところ、1回で正常な状態に戻ったようで、娘も落ち着いた様子に。
経過観察のために当日は入院になったけど、翌朝には退院できた。
そこからは再発することもなく元気になり、一安心。
大変な数日間だった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?