産後の入院

もう産後1ヶ月以上経つけど、入院中にざっくり下書きしていたものを投稿する。産後の入院期間中のこと。

徹夜になったお産を終え、夫も帰宅し、子は預かってもらって、わたしは一人で病室へ。
まずは休もうと横になるも、当然お産の興奮状態で眠れない。直後はまあこんなもんだよね。
眠れなくても休むのが大事と思い、とにかく横になる。
その後すぐに来た朝ごはん(ボリュームもたっぷり、めちゃくちゃ美味しかった!)は完食して、また横になる。
出産後7〜8時間経った頃から、後陣痛が本格化。
最初は大したことなかったけど、だんだん痛みが強くなって、呼吸法で痛みを逃さないと我慢できないくらいに辛い。
どうもガンガン子宮復古が進んでる模様で、おなかを触って確認してくれた助産師さん曰く、「もうこんなに進んでる、こりゃ痛いはずだね」とのこと。
痛み止めを処方してもらって、飲んだらすっかり楽になった。
お世話になります、ロキソニン。

初日(出産当日、産後0日目)は、子はほとんど預かりで終わり、その日の夜はしっかり眠れた。

翌日(産後1日目)の朝から母子同室開始。
子は出産時に羊水をたくさん飲んでしまっていたようで、助産師さんから「昨日は何度も吐いたけど落ち着いたよ」と報告あり。
久しぶりの新生児育児にドキドキしてたけど、始まってみるとなんだかすごく楽で拍子抜けした。
なんとなく赤ちゃんの扱いの勝手が分かってるってのもあるし、あとこの子の個性だと思うけど、とにかくよく寝てくれた。だいたい3時間おきに授乳。
長女と違って吐き戻しもほとんどない。ゲップもよく出る。すごい。優秀赤ちゃん。

産後2日目。
夕方から赤ちゃんが本気を出してきた!
18時〜夜中2時まで、30分〜1時間おきの頻回授乳。
そして、抱っこでしか寝てくれない。降ろすと起きる。
そうそう、新生児、そうだよね…!
その後3時間寝てくれたから、わたしもひと休み。
ふぅ〜!!

頻回授乳が効いたのか、産後3日目からは母乳量が明らかに増えた。
測ってみたら50g飲んでた(30g飲んでたら十分)。わーお。

産後4日目は、母乳量が安定したおかげか3時間おきの授乳で、赤ちゃんも割と寝てくれて、のんびり。
赤ちゃんのお世話しかしなくていい、何もしなくても美味しいご飯が出てくる生活、最高!
同時期に出産した他のママさんと交流したり、入院生活を満喫。
母乳量は80gにもなった(40g飲んでたらok)。すごい。
後陣痛もだいぶマシになって、ロキソニンは飲まなくても平気に。

産後5日目、無事に退院。
入院生活が最高すぎて、できるならもう1週間くらい入院していたかった。笑

思ったのは、母乳が順調に分泌されると、かなり楽。
長女の時と全然違う。
長女の時なかなか母乳が出なくて悩んだし、乳首は切れて痛いし、乳頭保護機は毎回使うし、ミルクを足さなきゃいけないしで、もう授乳だけで大変だった。
今回は二人目ってことで気持ち的にも余裕があるっていうのもかなり大きいと思うけど、新生児のかわいさを堪能して、ただただ育児を楽しめた感があった。

入院期間はそんな感じ。
本当に平穏な入院期間だった。

そして気付けば新生児期間終了。
あっという間だった…。
1ヶ月健診も問題なく、すくすく育ってる。
ただ、最近は乳児湿疹がちょっと増えてきたのと、便秘(2〜3日に1回しか出ない…)が気になる。
おなかの外に出てきて、様子が分かるようになったのは嬉しい。
元気に育ってほしい。

わたしは骨盤のがたつきと、右側のおしりが時々痛くて大変。長女の時も同じだったな。坐骨神経痛なのか?
今回は整形外科に通院してリハビリ中。よくなるといいんだけど。

今後のnoteの活用の方法は検討中。
記録としてすごく使いやすいし、なにかに使っていけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?