35w

夫もわたしも娘も、鼻水が地味に続いている。ほとんどよくなってはいるんだけど。今回長引くなあ。

体調は変わらず。骨盤はガタガタ。おなかは重い。寝返りがつらい。
朝イチでの娘のだっこが骨盤に響く…。

娘のイヤイヤ期は継続中。
最近は、外出後の手洗いや、朝の着替え、お風呂嫌がることが増えた。
「(手にバイキンがいるから洗おうと言うと)バイキン、いない!」「おきがえ、しない!」「おふろ、はいんない!」と言って拒否してくる。困る。かわいい。困る。笑
どれも、テンション高めに勢いをつけて誘って乗り切ってる感じ。

娘は最近、(1ヶ月前に断乳したのに)「ぱい、あーんしたい」と言ってみたり、ママじゃないとだめな時が多かったり、保育園でも「ママ…」と寂しくなってしまうことがあるようで、下の子のことをなにか察してるのか、もう少し一緒の時間を取ったほうがいいかなと思うところがあって、保育園でのお迎え時間を早めてみた。
時間に余裕をもって帰れるし、娘の寄り道要望にも十分つきあえるし、今のところよかったと思う。
それにしても、断乳後1ヶ月経っても授乳のことを忘れてないっていうのは意外すぎて驚いた。下の子が産まれて授乳してるところを見たら、娘も復活しそうだなあ。
できるならあげたいけど、悩む。妊娠中の娘への授乳での不快感がすごかったから、ああなると辛い。
赤ちゃんのごはんだからダメとするか、赤ちゃんが先って順番を守ればokにするか、制限なくokにするか。。
飲ませてみて不快感が強くてやっぱりダメ、は娘に酷な気もするから、どうするか決めておかないと…。でも、不快感を感じるかどうかは飲ませてみないと分からない。困ったな。
やっぱり産んでから考えるか…。

今回から、妊婦健診が週一に。
今週の健診では特に問題なし。
次回からNST、内診もあるようで、本当にいよいよだなあという感じ。
ソフロロジーの練習をしないと。
入院バッグはなんとか完成。お菓子も多めにこっそり忍ばせた。笑

いよいよ産まれるなあ。
とにかく無事に、元気に産まれてほしい。
今のところ特に問題もなく順調だけど、お産は最後まで何があるか分からないから、祈る気持ちが日々強くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?