わたしの「朝」

雨の音がする。

それで目が覚める。

窓の外は眩んで

壁と同じ色をしているように見える。


昨日の夜を思い出す。

あの灯りを見ながら、

一日を反芻して

目を擦り、あくびをして

友達の話をした。


今きた今日を否定はせずに

昨日に目を向けて

それでやっと、今日だと思い知る。


つけっぱなしにしていた灯りを

今にやっと消して今日にする。


少しだけ足を布団から出して

外の空気に慣れる。


これがわたしの朝だ。

これがわたしの今日だ。


じんわりと冷えていく足先で

風呂に入るのに似ていると気がついて

少し面白くなる。

今日はこの話をしよう、と

まずひとつ思って忘れる。


これがわたしの朝だ。

これがわたしの今日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?