見出し画像

はる、なつ、あき、ふゆ、そしてまたはる(24)

 エピローグ。

 さいきん共通の友人から聞いたところでは、元恋人は小学校の教師だという人物と結婚して幸せな生活を送っているらしかった。私もまた、新しい恋人と出会って、いまでは結婚までしている。もうすぐ配偶者が仕事から帰ってくるから、私もそろそろこの物語をおしまいにしようと思う。

 春、夏、秋、冬、おまけにもう一つ春を巡る話。

 親愛なるフローレンスとハーヴ。

 グッド氏逝去の報せ、たった今、イーディスから聞きました。心からおくやみを言います。安らかに永眠されますように――。あの方は幸せに長生きし、亡くなられてもっと良いところへ行かれたのです。あなた方としても予期していたことでしょう。かれにはもうわからなかったとしても、昨日、あなたがたが行って会ったのは何よりでしたね。祈りと愛をこめて――。近々、会いましょう。

 あなたたちに神の御加護がありますように。

 母、ナンシーより

 追伸
 あげるの忘れてしまって、ごめんなさいね、例のマヨネーズ。

リチャード・ブローティガン『アメリカの鱒釣り』

(完)

目次


thx :)