見出し画像

写真に写る人のこと

飛行機の写真のことで皆さんが読みたいなあと思う事って何だろう。

今日Xをみていたら、コンテストで人が窓に写り込んでいる新幹線のホームでの真横切り取り場面の写真が、グランプリ?を取ったてのが話題になっていた。肖像権の話。自分は作品を見てなんら違和感は感じず、これは意図して撮影したものじゃあなく、主題のおばさん?の後ろ姿のお見送り場面が物語意図で、それ以外は窓に普通に写り込んだ他人と見た。それもこちらをはっきり向いて目鼻立ちというものではない。今の時代。見る人にもなんらかの力とか考える事ってのは大事なんじゃあないかと思う。そうしたことを敢て予測してまでも授与する主催側は流石だなと思ったし、間違った極端な議論や色んなやり取りは在って当然で、いいと私は思う。上の私の見立ても勝手なものであって、そりゃあ違うよという人もいるであろう。なによりも、それはそれとして、敢て他人を排さずに、どうどうと複数の他人様を構図にしっかり配置して組み立てた、その撮影者の視点の素晴らしさ勇気と技量に乾杯である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?