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【完全無料】コンテンツの"顔"
サムネイルはコンテンツの"顔"です。
Noteを売るにしろ
Tipsを売るにしろ
その他商材を売るにしろ
単純な商品を売るにしろ
必ず、サムネイルには手を抜かないで下さい。
今回のNoteは
『初心者でも出来るサムネイルの作成方法』
を0から"あなた"へ解説していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1705497641466-OWmiwDLLAX.png?width=800)
皆さんはサムネイルを作る時
何のアプリを使用していますか?
▶パワーポイント
▶スマホアプリ
▶ネットで拾ってきた適当な画像
⬆️を使用している人は
"今すぐやめて下さい"
「なぜやめなきゃいけないの?」
という方もいると思うので
簡単に説明していきます。
皆さんは外食する時
お店選びで色々な情報を収集すると思います。
食べログで検索したり
インスタグラムで探したり
実際にお店の雰囲気を見て
一番良かった店舗を選びますよね?
その時に"一番良い"と思うポイントは
▶予算内の単価である
▶苦手な料理が無い
▶そもそも料理が美味しそう
▶店内の雰囲気が良い
⬆️大体この辺をポイントとして選びますよね。
料理のラインナップや金額を同条件とした時
結局選ぶのは『見た目』だと思います。
つまり何が言いたいかというと….
視覚情報ほど大事なものはない。
という事です。
同じ条件のお店で悩んだ時
人は見た目で判断し、選択します。
だからこそ『見た目』が重要なんです。
そしてコンテンツや商品に置き換えると
「一番最初に目に入るものは何か?」
そう、『サムネイル』なんです。
だからこそサムネイルを作る時は
人の目を惹くようなサムネイル
を作るように心がけましょう。
スマホアプリで適当に作ったり
パワーポイントでサクッと作ったり
ネットで拾った画像を流用したり
⬆️これでは人の目を惹きません。
なぜなら成果物のレベルが低く
他者のコンテンツと遜色のない
"村人A"になってしまうからです。
あなたが折角"良いモノ"を作っても
結局、興味を持たれなければ
作った時間も労力を全て水の泡に…
そうならない為に
サムネイルはしっかり作りましょう。
でも…
「作り方が分からないよ…」
「サムネイル作成って難しそう…」
「どうやって作れば良いか分からない…」
という方々が多いと思います。
外注することも1つの手ではありますが
最初の内にお金をかけるくらいなら
ノウハウやコンテンツ、コンサル
⬆️にお金を使う方が有意義ですし
費用対効果も高いです。
だからこそ、この問題を解決する為に
Canvaを使った作成方法をお伝えします。
ちなみに『Canva』は無料で使用できるので
今回のNoteを含め
『完全無料でサムネイル作成を学べる』
という事になります。
※一部有料プランも存在します。
「ええ?なんで無料なの?」
という風に思った方に言っておくと…
僕の好きな事は
『SNSを通して人を稼がせる事』です
という事は
稼ぐまでに投資をするのであれば
費用対効果の高いモノに投資して欲しいです。
勿論、ノウハウやコンサルに投資するのは⭕です。
でもサムネイルくらい無料が良くないですか?
というか無料で学べたら喜んでくれるかな?
なんて"変態の僕"は思ってしまうんですよね。
本来お金をいただく事も可能ですが
そこは変態。逆に無料で公開しちゃいます。
"ノウハウの露出狂"みたいなもんです。
長くなりましたが、ここからが本題です。
![](https://assets.st-note.com/img/1705498017458-uY8p5Yqrap.png)
✅そもそも「Canva」とは?
✅「Canva」の登録方法について
✅「Canva」を使ったサムネイル作成方法
✅"良いサムネイル"を作ると…
✅今回のまとめ
✅読者限定プレゼント
上記を『完全無料』でお伝えしていきます。
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![](https://assets.st-note.com/img/1705497938836-0DyE7JOXMo.png)
『Canva』を簡潔に説明すると
ブラウザタイプの編集サービスです。
パワーポイントとの大きな違いは
"編集できる幅が広い"という点があります。
また、テンプレートやフリー素材に加え
フリー使用な画像などもある為
パワーポイントに更に創造性を持たせたもの
という解釈で良いと思います。
加えて説明すると
パワーポイントに比べて
UI(ユーザーインターフェース)がシンプルです。
だからこそ
"超初心者"でも使いやすい利点があります。
編集アプリで言うと
『Photoshop(フォトショップ)』
も有名だとは思いますが
こちらはかなりレベルの高いアプリです。
そもそもUIが複雑だったり
細部まで編集できるからこそ
逆に初心者は「?」になってしまいます。
僕の場合で言うと
『ガチガチの良いサムネイルを作る時』
⇒Photoshop
『簡易的かつある程度のサムネイルを作る時』
⇒Cavana
という風に使い分けています。
あなたがSNSでマネタイズする為に
今後コンテンツや商品を売っていくとして
「サムネイルむっず!!!」
「サムネイルどう作るの…?」
とならないように…
超初心者からでも出来る
Canvaでの作成方法を学びましょう。
それでは登録方法からお伝えしていきます。
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![](https://assets.st-note.com/img/1705498184047-NLf7rR7JDq.png)
まずCanvaのHPに行きましょう。
下記画像をタップすれば直接アクセスできます⬇️
![](https://assets.st-note.com/img/1705144229372-VLZPu1FSfj.png?width=800)
上記HPにアクセスしたら
右上の「登録」ボタンをクリック。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144408785-EJ6DicAdOL.png?width=800)
ポップアップで下記画面が表示されるので
お好きな方法で会員登録して下さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144544361-bTGoQh1mr3.png?width=800)
登録後、下記画面が表示されるので
特別な理由が無い限りは「個人」を選択。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144687571-l2AD5o47Ba.png?width=800)
その後、有料版のオファーが出てくるので
「後で」で次へ進みましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144818647-AkNAt5maPb.png?width=800)
メルマガのオファーも出てきますが
「今はしない」でスルーしておきましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144902376-Ww2OIrcJil.png?width=800)
その後は下記画面に切り替わるので
この画面になったら作成が可能となります。
![](https://assets.st-note.com/img/1705144960697-ep0t3cFLWr.png?width=800)
ここまでくれば
作りたいモノのサイズによって
様々な制作物に着手できるようになります。
では次の項目より
『具体的なサムネイル作成方法』
をお伝えしていきます。
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![](https://assets.st-note.com/img/1705498260391-vhgmRlTFd4.png)
では実際にサムネイルを作っていきましょう!
今回解説するのは
NoteやTips、Brainに使用する
『サムネイル作成方法』をお伝えします。
まずサムネイルにはサイズがあるので
適正なサイズを選択して、作成を始めましょう。
ちなみに適正サイズは
「1280×720」となりますが
Canva上で選択するサイズは下記画像の通り
「16:9(1920×1080)」で良いです。
※少し上の部分が見切れるくらいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1705145478152-j3mj6avtYO.png?width=800)
ではここから先の作成方法は
Youtubeにて解説していきたいと思います。
それでは『Canva』の世界へ
行ってらっしゃい!!👋
以上が作成方法の解説です。
今後自身でサムネイルを作るときに
「どんな風にやってたっけ?」
となったら見返すようにして下さい。
動画を見ながら作成するのも
かなり効率的なので⭕です。
ちなみに今回の解説を通して
『良いサムネイル』
を作るとどうなるのか?
しっかり"あなた"にお伝えしていきます。
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![](https://assets.st-note.com/img/1705498449037-MWJmKUsUY1.png)
冒頭でもお伝えしましたが
サムネイルはコンテンツの"顔"です。
何故…
▶Youtuberがサムネイルに注力するのか
▶書籍の表紙は目に付くようなデザインなのか
▶レストランはメニューに写真を付けるのか
▶ビジネス系コンテンツのサムネイルは豪華なのか
⬆️この部分に「なぜ?」を持つ事が重要です。
どれだけ面白いYoutuberだとしても
サムネイルが白紙であれば再生されませんし
有益な書籍やコンテンツだとしても
表紙やサムネイルが貧相だと手に取られません。
つまり会話として例えるなら…
「成長してほしいからコレ見て!」
の"コレ"の部分になってきます。
言わばあなたのファンとの
コミュニケーションの一環
みたいなイメージに近いです。
コレの部分が興味を惹かないと…
「ん?どれどれ?」
と言って見てもらえませんし
そもそもコミュニケーションも広がりません。
折角良いモノを作り上げたとしても
興味を持たなければ見られる事も無い
という悲しい事が起きてしまうんです。
実際に人とのコミュニケーションの中には
色々な法則があります。
今回例として挙げるなら
『メラビアンの法則』
⬆️聞いたことある人もいると思います。
聞いたことない方も簡単に説明するので
この機会にぜひ覚えて下さい。
人とのコミュニケーションの中には
色々な情報が飛び交っています。
顔の表情や、声色
会話の内容や、感情など
様々な情報が飛び交う中で
我々人間同士は意思疎通をしている訳です。
では、様々な情報の中で
印象に残る情報とはなんでしょうか?
⬆️を説明したものが『メラビアンの法則』です。
印象に残る情報の比率としては…
▶視覚情報 55%
▶聴覚情報 38%
▶言語情報 7%
⬆️の比率で、相手に情報は伝わっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1705232482067-GK3T2jmjev.jpg?width=800)
つまり、コンテンツや商品における
"サムネイル"の部分は
相手へ情報を伝達するにあたり
とても重要な部分だという事が分かります。
冒頭でもお話しましたが
『サムネイルはコンテンツの"顔"』
という意味が改めて分かりましたよね。
そして"良いサムネイル"を作ると…
▶コンテンツリンクのクリック数が上がる
▶コンテンツへの興味を持たれやすい
▶コンテンツや商品の購入率が上がる
という風に
あなたの売上に"直結"してきます。
「コンテンツが売れない…」という方は
まずはコンテンツリンクを貼ったポストの
"アナリティクスを表示"を確認して下さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1705233234763-6ZC2MPZOX1.png?width=800)
アナリティクスには
あなたのポストに対する
"ユーザーの反応数"が記載されています。
勿論"リンククリック数"もあるので
ポストを見た人達が
「コンテンツリンクを何回クリックしたか」
も数字として表記されている訳です。
ちなみに
リンククリック数が少ない人は
危機感を覚えた方が良いです。
なぜなら、そのクリック数こそ
"あなたの売上に直結しているから"です。
ここで余談ですが…
僕が運用しているアカウントの一部の
有料コンテンツのリンククリック数を公開します。
※因みに全て高単価(¥10,000以上)のコンテンツです。
▶フォロワーが200人程度のアカウントの場合
![](https://assets.st-note.com/img/1705233757751-SUYj8T687a.jpg?width=800)
▶フォロワーが1,000人程度のアカウントの場合
![](https://assets.st-note.com/img/1705233806441-KKEHH7jaeR.jpg?width=800)
画像を見たら分かると思いますが…
フォロワー数に対して
大体20~30%の人がクリックしてますよね。
つまり、自分のフォロワーの中で
"3~5人に1人は購入を検討している"
という事になります。
「高単価でもこんなに売れるの!?」
と思った方もいると思いますが…
僕が暇な時間に動かしてるレベルでも
このくらいの購入希望者は発生します。
「いやいや、マーケッターだからだろ…」
「プロからしたら簡単だろうけどさぁ…」
「そりゃ専業ならこの位いくでしょ」
と思った方もいるかと…
でも
マーケッターが「重要だよ!」
と言っている時点で
サムネイルが重要な事は分かりますよね?
サムネイル以外にも
コンテンツや商品販売を行う時は
色々なポイントがあります。
それを「知らない」ままにしておくのか….
「なるほど!勉強しよう!」となるのか…
結果が出やすいのは、もちろん後者です。
でも一気にやろうとするとパンクするので
1つ1つ、問題点を洗い出して
より良い方向に改善しましょう。という話です。
その内の1つとして
今回は『サムネイル』を議題としました。
売上に直結してくる
『サムネイル』にも注力して
しっかり大きな結果に繋げていきましょう。
では簡単にまとめていきます。
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![](https://assets.st-note.com/img/1705498408285-e1aNkh8D5D.png)
今回は、コンテンツの"顔"である
『サムネイル』
について、作成方法を含めて解説しました。
記事の内容を簡単にまとめると…
✅サムネイルはコンテンツの"顔"とも言えるほど重要
✅人間が得る情報の比率は『視覚情報が55%』と大半を占める
✅つまり、サムネイルもコンテンツの売上に直結する
✅良いサムネイルを作れば、コンテンツ購入率が上がる
✅売上をしっかり上げる為に『サムネイル』にも注力しよう
以上が本記事の簡単な"まとめ"となります。
以前チラッと僕が話しましたが…
『時間も立派な情報投資』です。
有益なコンテンツやノウハウほど
金銭的なコストが掛かるのは当たり前。
なぜなら…
『価値=金額』だからです。
「え?でも今回の記事は無料じゃん」
と思った方もいると思いますが
そもそも僕は"ノウハウの露出狂"なので
"あなた"の時間を投下することも
立派な投資だと考えています。
(加えて"稼がせたい気持ち"が強いです)
もちろん、今後有料記事を公開するかもしれません。
でもその記事の価値は、相当高いものになります。
なぜなら…
そもそも頻繁にノウハウを公開しているから。
なので僕が有料記事を出すときは…
記事を見て実行するだけで
3桁万円以上のマネタイズが出来る。
というレベルを出していく予定です。
(ただ、露出癖もなかなか治らず…笑)
有益な情報には
それ相応の値段が掛かるということ
ただ僕の場合は、ほとんどが無料公開ということ
なぜなら
あなたは時間を投資しているから。
時間はお金では買えません。
つまり、相当価値のあるモノだと思います。
それをあなたは支払っているからこそ…
有益な情報を得られているんです。
今後、自身でコンテンツを売っていくにしろ
何かしろの商品を売っていくにしろ
『価値=値段』の考え方を脳に刻んで下さい。
でないと…
有益な情報を格安で売ってしまう。
いわゆる『情報の叩き売り』になります。
自身の価値をドブに捨てないように
せっかく掛けた労力を無駄にしないように
もう一度だけ言います。
『価値=値段』ですよ。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また。 きゅうべえ
※読者限定プレゼント🎁は⬇️
⬇️
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![](https://assets.st-note.com/img/1705499813666-tNbPVGB5RM.png)
今回も読者限定プレゼントを用意しました。
プレゼントの内容は…
「良いサムネイル」を量産するコツ
今回も動画で徹底解説していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1707310026616-5hCnQsfFFJ.jpg?width=800)
「良いサムネイルのコツってあるかな…」
「サクッと良いサムネイル作れないかな…」
「デザイン苦手だけど、良いサムネイルを作りたい!」
という方向けに
「良いサムネイル」を"簡単に量産"する方法
を0から解説していきます。
動画の内容としては
動画を見終わった後からすぐ出来るので
とにかく即効性が高い内容になってます!
プレゼントの受取方法は"たった3つ"⬇️
①Xアカウントのフォロー(きゅうべえ)
![](https://assets.st-note.com/img/1707310237293-rszC9Gvlii.png?width=800)
②公式ラインの友達登録(きゅうべえ)
③公式ラインへ 量産する と送信
![](https://assets.st-note.com/img/1707310466547-Xg2scVKveS.jpg?width=800)
それでは…
「良いサムネイル」を量産できる世界へ
いってらっしゃい!👋
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