10:3悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。10:4悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。その思いに、すべて「神はない」という。

この世の人間の思いがそのまま書かれている。
これを読むあなたのことであり、家族にいる人のことであり、友人のことであり、仲間のことであり、すなわちこの世に生きている人たちのことがそのまま書かれている。
10:2悪しき者は高ぶって貧しい者を激しく責めます。
どうぞ彼らがその企てたはかりごとに
みずから捕えられますように。
10:3悪しき者は自分の心の願いを誇り、
むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。
10:4悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。
その思いに、すべて「神はない」という。
10:5彼の道は常に栄え、
あなたのさばきは彼を離れて高く、
彼はそのすべてのあだを口先で吹く。
10:6彼は心の内に言う、「わたしは動かされることはなく、
世々わざわいにあうことがない」と。
10:7その口はのろいと、欺きと、しえたげとに満ち、
その舌の下には害毒と不正とがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?