見出し画像

『ケン田村』が動いてる!

 久しぶりに『わすれておしまい』を聞こうかなとYouTubeで「ケン田村」を検索したら、「ケン田村 ライブ」とある。

              「???」

「ケン田村のライブ」なんて今まであがってきたことなかった。迷わずクリック。

             「ヒャァーー!」

 そこには、大阪の音楽番組らしきものでライブをしている「ケン田村」氏がいたのです。大好きだったけど、動いている彼を見たのは、多分初めて!!
 良い声ですね~。ちょっと緊張気味の顔も何だかかわいらしい。ライブでも音源と変わらぬ歌の旨さ。歌声も、素晴らしいです。
 あの頃の大阪には、特別なサーファーカルチャーがあって、山下達郎さんもそこから火が付いたように思います。「ケン田村」も人気があったんでしょうね。客席にはバリバリのサーファー姉さんが映っておりました。時代ですね。

 ケン田村氏は、1981年『Light Ace』と翌1982年『FLY BY SUNSET』と、1枚づつLPを発表しています。特にファーストアルバムの中にも収録されている「わすれておしまい」は、「韻シスト」がカバーするなどひたひたと静かにいろんな方に愛されている曲です。(私はセカンドアルバムの方が好きですが・・・)

 まだ、若かりし頃の泰葉ちゃんとのトークもこなしていました。ちょっと、滑った感じのところもありましたけど、それもご愛敬です。

 ネットの情報では、アメリカに住まわれていたようですが、13~14年前に交通事故に遭われて、年単位のリハビリをされていたようです。少しづつ、良くなられていたようですが、2年か3年前くらいに亡くなられたようですね。寂しいなー。

 80年代のウエストコーストやハワイの風(行ったことはありませんが。)を感じられる、ちょっぴりセンチメンタルな楽曲たちは、ほんとに素敵です。素敵な曲を残してくれて、本当にありがとう。

 いやー、イイもの見つけました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?