ミエナイソウビの解説 3 小豆沢Q|DTMerなエッセイスト 2022年7月3日 09:58 ちょっと試しにnote使ってみます。文字数気にせんでええので、こないだの曲解説をやり直してみます!Intro|F|F#o|G|G#o|introはkey-CでⅣ-Ⅴの半音進行。パッシングディミニッシュを使って、徐々に上昇。気持ちが盛り上がる様子を出してみました!あと、ちょっとしたこだわりポイントは、最初のドラムソロ部からギターなどが入ってくる部分は7/8拍子使ってます。楽器勢を食いで入らせてます。1A|A|F#/A#|Bm|Em7||GM7 G/A|D D/C|G A|D|1Aでkey-Aに転調。BmをピボットにしてDに転調。転調後をスムーズにするため、GM7やG/Aといった、調性がしっかりしてない和音を配置して、GM7-G/A-Dでカデンツを構成。そのあと、きっちりとG-A-Dでカデンツ。ここは不安定な調性で、不安定な心を表現した!(つもり)1B|G|Em|G|Em||G|D D/C|Bm BmM7|Bm7 Bm0||AM7|F#|Bm7|E7|A E7|Aメロ最後はD。そこからドミナントモーションでGへ転調。G-D-D/Cでカデンツ。Bmの半音下降クリシェを経て、AM7でぬるっとAに転調。最後は普通の進行の中、メロディを上昇させることで転調準備。ここもフワフワモジモジさせてます!1Ch|F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7|Dm7/G||F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7 Dm7/G|C C7|Dm7 G#|C|Cに転調。最初の2小節は上昇クリシェ。次の2小節は、少し変化をつけた形に。5-6小節はリハモをしながら下降クリシェ。最後はDm7/GをG#に変えて意外性。サビは力強い感じにしたかった!1inter|F|G|Em Em/Eb|Em/D E/G#|ここは、key-Cのまま入って、Emからクリシェさせて、最後に転調の準備のためにメジャに。2A|A|F#/A#|Bm|Em7||GM7 G/A|D D/C|G A|D|interからAに転調。1Aと同じ。2B|G|Em|G|F#m Fm Em||G|D D/C|Bm BmM7|Bm7 Bm0||AM7|F#|Bm7|E7|A E7|ここは4小節目に半音進行を入れたアレンジを追加。2Ch|F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7|Dm7/G||F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7 Dm7/G|C C7|Dm7 G#|C|1Chと同じ。2inter|F|Fm|Em|Am|F|Fm|Em|A|ギターソロ部はkey-Cのまま。最後で次のkey-Dへの転調のためドミナントを配置。1D|D|G|A|F#|Bm|G#|C#|D#|key-Dへ転調後、key-G#へ転調。最後をD#=Eb(key-Eb=key-Cm)にすることで、パラレルキーを介して次のkey-Cへの転調をスムーズに。3Ch|F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7|Dm7/G||F G7|Am7 C/Bb|F F/G|C C7||D/F# G/F|E7 Am7|Dm7 Dm7/G|C C7|Dm7 G#|C|変拍子を入れて、タメを作る。サビは同じ。パーカッション等の音色増強。outro|Eb|F|C|C|Bb|Bbm|Fsus4|F9 F|最後はEbをみせながら、最終的にkey-Fに転調して、装飾音をいれながらトニックで終了。ちょっと、ごちゃごちゃ書きましたが、こんな感じの構成になってます★小豆沢は、こんな感じのわりかしぐちゃぐちゃした進行が好きです笑 #音楽 #動画 #ボカロ曲紹介 #初音ミクオリジナル曲 3 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート