ドンブラで弾きたい曲

 こんにちは、高岡です。今回は、ドンブラで弾きたい曲として、"Үкілі қыз"という曲を紹介しようと思います。

 さて、先日注文していたドンブラ(カザフの民族楽器の一つ)をお迎えしたわけですが、これ弾きたい曲がいくつかあるのです。その一つが今回紹介する曲というわけです。あとは、少し前に紹介した"Желсіз түнде жарық ай"とかでしょうか。いくつかなくはないのですが、今現在カザフの民歌についての知識が欠乏している状態です。先日、フォロワーさんからカザフ民歌のチャンネルを教えていただいたのでちまちま見ていったり、歌詞を訳していこうかなと思っている今日この頃でございます。

 早速、実際に原文と訳を見ていきましょう。この楽曲は民歌の一つですが、複数のアーティストがこれを歌っているのですが、今回はМеломен тобыが歌ったものを見ていただこうと思います。私の確認した限りではどのアーティストも歌詞としてはほぼ同じ、もしくは違うとしても最後の部分が違うとかその程度のものなので、ぜひ他のアーティストのものも聴いてみてくださいね。

Үкілі кәмшат, бүрмелі көйлек
Тұрғандай өзі қимылсыз билеп
Иықтан шашы төгіліп жерге
Күмісті шашбау жарасып белге
Иықтан шашы төгіліп жерге
Күмісті шашбау жарасып белге

羽根飾りのついた帽子、プリーツのついたスカート
物静かに立っているかのように踊り、
肩から髪を下ろし
髪飾りの銀色のリボンは腰に届いている
肩から髪を下ろし
髪飾りの銀色のリボンは腰に届いている

Қиылған қасы, қарақат көзі
Жүректі баурап оятар сезім
Талбойың нәзік қызғалдақ гүлдей
Дидарың нұрлы шуақты күндей
Талбойың нәзік қызғалдақ гүлдей
Дидарың нұрлы шуақты күндей

切長の眉、クロスグリのような目、
心を奪い、目覚めさせてくれる。
総身は優美でチューリップの花のよう
顔立ちは輝く太陽のよう。
総身は優美でチューリップの花のよう
顔立ちは輝く太陽のよう。

Жаңарып қайта, жаңғырып көнем
Ләззәт алар көрген жан сенен
Көркіңнен сенің айналдым еркем
Қазақтың салтын сақтаған көркем
Көркіңнен сенің айналдым еркем
Қазақтың салтын сақтаған көркем

また新しくなり、昔を思い出し、
君を見ると幸せな気持ちになる。
君の姿は愛おしいものよ、我がひと
カザフの伝統を残す、美しき人。
君の姿は愛おしいものよ、我がひと
カザフの伝統を残す、美しき人。

 いかがだったでしょうか。正直言ってかなり伝統的なものが触れられているものだったので結構難しく感じました。訳として怪しい部分が少なからずあると思うのですが、そのような部分がありましたらぜひお知らせください…。それでは、また今度。

追記:第1連のшашбауの解釈についてのお問い合わせがございましたので該当する部分を修正させていただきました。

もしよろしければご支援お願いいたします!今後の記事の品質向上に使用させていただきます!