見出し画像

ストアカ講座を受けてみた「星編」

約一年前に初めて受けた、占い関連の講座。この時は、占星術は学門だと聞いてはいたけど、占いとしか認識していませんでした。

なので木村先生にも、当たる占いと当たらない占いの違いがわかりません。自分の星を正しく知りたいです。と受けた講座でした。

この講座でいただいたホロスコープをはじめとする資料は、今でも時折読み返します。


それから約9か月後。で、結局星を活かすってどうするの?ちゃんと体系だてて学びたいと思って受けた講座。

5時間でわかるんだろうか。そもそも私、耐えられる???という軽い不安を持ちつつ臨んだ講座。

多少の詰め込み感は否めないけれど、とりあえず資料を辞書代わりにすれば私でも星が大まかにはわかるかも。と思えた講座でした。


それから約4か月。今日受けた講座。

表題にもある通り、鑑定士目線の講座でした。この数か月間、自分のホロスコープで手こずっていたので、他人の星さえ見たことがなかった私。準備不足は自分でわかっていたので、鈴木先生には事前に「私、受講対象ですか?」との確認を取ってから受講しました。

自分なりにもっと整理しようとか課題はありましたが、今日一刺さった先生のお言葉が「足踏みしている時間が一番もったいない」

この講座はプロになっている、もしくはなるつもりの方専用講座なので、特にお客様にどう伝えるか。同じ言葉でも人それぞれ受け取られ方が違うから、言葉のバリエーションの必要性や人によって投げかける言葉が違うなど、「伝える」ことへの学びは当然ながら、ライティングにも通じるものがありました。

今日もキズキがあってよかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?