見出し画像

セブンのスイーツ食べてみた。

今日は、『わらび餅 宇治抹茶 ラテゼリー』を食べてみた感想をリポートします。

最近のコンビニスイーツは侮れないとはもう3年ほど前から言われていますが、今回は本当に実感しました!
実際、抹茶好きな家族に買ってあげたり、友人におすすめしました。

こんなブログにあげている私ですが、「人それぞれ好みがあるからねー。」と近親者にお勧めする機会はあまりない私です...。

で、私は好き嫌いがないけど、抹茶よりコーヒー好き。良くある抹茶のお菓子は、緑色で抹茶アピールしているものの、香りも味も本当に風味だけじゃんと思って好んで手に取ることはありませんでした。

今回入ったセブンイレブンには、カップスイーツでは、ティラミスとこの抹茶ラテゼリーしかなく。
暑い屋外で食べるには、コーヒー風味とは言えチーズ味よりお茶だな。と思って購入しました。

一番下に黒糖わらび餅、その上に抹茶ゼリー、抹茶ムース、ホイップクリームの4層構造になっています。

見た目も涼し気。

1匙目は、ムースしかすくえなかったのですが、甘さ控えめのすっきりしたムース。さすがにムースなのでクリーミーでほのかな抹茶風味のムースです。

続いてゼリー、わらび餅層。

ここで、度肝を抜かれました!しっかりとした苦みと芳醇な香りのザ・抹茶!なゼリー。しかも、最近フルフルプルプル系ではなく、しっかりとした噛み応えがあります。その弾力は、さらに下層のわらび餅に負けていません。

そしてそのわらび餅!こちらもスーパーのパック詰めで見るわらび餅を想像していましたが、本蕨粉を思わせるしっかりとした弾力。そして、上層の抹茶に負けない、しっかりとした黒糖風味。

それぞれがしっかりとした美味しさと単体でも飽きの来ないクオリティーです。それが、優しくムースでまとわれて、時々ホイップクリームでよりクリーミーに。より甘く。

小さなカップですが、一口づつ自分のさじ加減でシャープからマイルドまで味わうことができるのです!

感激しました!

いつから販売してるか知らないけれど、この夏、一押しのスイーツです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?