そんなに怖くはないコワイ話3

夏が終わる前にもうひとつ怖いような怖くないような話をしようと思う。
これは、体験した私は確かに怖かった。怖かったんだけど……人にその話をしても、結局は何も見ていないし起こっていないので多分この文章を読んでも怖くない。
そういう話。

今までの話からぐんと年代が近くなって、数年前の話になる。
当時の私は前回の話で就職した会社でまだ働いていた。ただ、別の支店に移動していた。
ちょっとフェイクいれるけどデザイン会社みたいなところだと思って欲しい。別の会社にちょこんと引っ付くみたいに部屋があって、その会社から「こういう感じで」と頼まれたものを作る。
もともと少人数で回していたところだったのが一人辞めたのでそこの支店に移って、さらに数年したら前任者も辞めた。補充はなかった。一人である。
さらに、営業の人たちはだいたい昼間クライアントのところを回って夕方に帰ってきて立て続けに「これお願い」「今日中に」「明日の朝まで」「あっこれは明日の昼まででいいよ」と案件を渡してくる。夕方に。
「今日中に」もう夕方です。残業決定。
「明日の朝まで」朝までってことは今日中にだろうが。残業決定。
「明日の昼まで」午前中は3時間しかないし、今まだ帰っていない営業さんは明日の朝に「昼まで」って仕事もってきますね?残業決定。
そういうところだった。

家から少し遠いこともあって終電が10時半には出てしまうので以前にいた支店(徒歩圏内)で日付が変わるまで仕事してタクシー捕まらなくて30分かけて歩いて帰ってたことを思うとちょっと楽だった。

それでも10時頃までは連日残業をしていた。
営業さんたちはこっちに案件を投げたら自分の仕事を終わらせて帰っている。一人である。
別会社の部屋にパーテーションで仕切った部屋を作ってそこにPCやデスクが置いてあるんだけど、この部屋が結構広い。もともとは2~3人いたわけだし、デジタルになる前はでっかい機械とか必要だったけど近年全てデータでやりとりできるようになって取っ払われたのでその関係で部屋のなかに流し台もあったりする。

で、夜中に一人でカチカチと仕事をしていると、ふ、とパーテーションで仕切られた隣の部屋から人の気配を感じる。
足音がするとか衣擦れの音がするとかではなく気配だけ。ごく自然に「あれ?もうみんな帰ったんじゃなかったっけ?」って振り向くとやっぱり隣の部屋電気消えてる。
一度などわざわざ部屋から出て覗き込んでみたが誰もいなかった。
こわいなーとは思うんだけど、別に決定的なことは起こらないのでこわいなーって思いながらカチカチ仕事をするし、こわいなーって思いながら誰もいないフロアのトイレにも行く。
私が体験したのは、まあこれだけ。
あ、あとはアレです。4階に部屋があったんですけど、夜中に帰ろうとエレベーターのボタン押したら即扉が開いた。自分しかいない4階に留まってた。ヒェ……ってなって階段で帰りました。

あとは他の人に聞いた話になるんだけど、営業さんの一人が仕事だか飲み会だかで終電を逃して、会社に泊まったそうです。
「いや、ソファで寝てるとさあ……なんか、人が歩き回ってるような気がするんだよね……真っ暗な中を」
わ、私だけじゃないんかーーーーー!!ってなりましたね。言わんといて。気のせいだと思ってやりすごしてたのに。

そこで数年勤めたあと、特にその謎の気配とは関係なく辞めることになった。ひっついてた別会社の人たちが「送別会しよう!会社まで来てよ!」とそこの会社の会議室でお酒を飲み交わすことになった。
そこで一人の営業さんが
「辞めちゃった今だから言えるけどさあ、あの部屋、怖くなかった?」「僕、たまにイベントの関係で日曜日に出勤してるんだけど、そっちの部屋で人の気配するから、あっ今日出勤してるんだ!って挨拶しようと覗いたら誰もいないことがよくあるんだよね」
あっはい。そういえば仕事が終わらなくて土曜日に自主出勤(手当て無し)してるときに、こっち覗いて「えっ!?いたの!?」ってめちゃびっくりしてたことありましたね?そうか……休日出勤してることに驚いたのかと思ったら普段から人の気配してたからホントにいると思わなかったのか……
っていうかこっちの部屋からも気配してたの……
「あとさあ、あの流し台も一人で部屋にいるときにいきなり水が出てたりしてさあ」
それは初耳ですが!?
たぶん夜中にそれやられたら全部なげうって荷物ひっつかんで逃げてたかもしれない。……私のデスク、流し台より部屋の奥にあったから逃げられなかったかもしれない。確実に泣いてた。

辞めて良かった。心からそう思った。

そして今は全然別の業界の別の会社で働いているわけです。
休日出勤の多い会社です。
入社したときに「うちの会社休日出勤多いけど、振替休日もとれるからね!」と言われ「わかりました(っていう建前なんですね!わかります!!)」と答えて、普通に働いていたら、経理に呼ばれて「振替休日溜まってるから消化してね!休みたい日ある?とりあえずこことここに入れるけどいい?予定だけ入れとくからあとで書類だしといてね!」と強引にお休みを入れられました。
「残業はほとんど無いけど、あったら15分毎に計算されるからね」とも言われました。やっぱり元気に「わかりました!(建前ですね!)」と返事をしたのにホントに15分毎に……残業手当ついてる……

辞めて良かった。心からそう思った。
振替休日や残業手当って幻の制度じゃなかったんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?