1月の損益とGOX

 1月は仮想通貨+1136万円、株+258万円でした。

 今月は集中力と体力が足りず、やらかしが多くて反省すべき月でした。今月、ラグられすぎじゃないか・・・?
 

4.9ETH GOX事件

 超やらかしました。人生最大の損失です。

 詳細を書くのは鬱なので気が進まないのですが、1/2におみくじで凶を引いた時点で何かフラグを建ててたようです。
(その後お祓いに行っておみくじを引き直し、末吉にアップデート。運良くなってくれ。)

 なにが起きたのかと言うと、

前提
・ETH->魔界チェーンでUSDCをBridgeしたい。
・それと同時に魔界チェーン->ETHでUSDTをBridgeしたい。

やらかしたこと
 i)魔界チェーン->ETHでUSDTをBridgeするために、公式サイトでメタマスクを起動するが、RPCが重すぎて起動しないので諦める。

ii)ETHにネットワークを切り替える。ETH->魔界チェーンのBridgeTXを送るために公式サイトにつなげ、メタマスクが立ち上がる。

iii)魔界チェーン用のInputと手数料でメタマスクが立ち上がっていたことに気が付かずに署名する。

iv)4.9ETHなくなる。宛先が秘密鍵のないコントラクトアドレスのために救えない状態になる。


 という感じでGOXしました。メタマスクの場合、RPCが重たくてレスポンスが返ってこなくてもずっと待機するらしく、他のネットワークに切り替えてからレスポンスが返ってくると上書きされるようです。

 やらかして8分後に気が付き、全身から血の気が引きました。40ETHくらい入れていたのですが、5ETH近く消えていると非常に焦りました。
 最初はウォレットハックを疑い、急いでKucoinに送金とかしました。

 その後、原因に気がついて絶望し、極度に強いうつ状態となったのでベッドに倒れ、ふて寝しました。こんな金額損失したのは人生で初めてです。

 幸いにも、7時間後にはBOTがGOX分を稼いでくれたので少し元気がでましたが、それは相場が良かっただけで、GOX自体はかなり反省すべきことだと思っています。
 
 次にこのレベルの大金を失うようなやらかしをしないために、
 i)メタマスクで基軸通貨を大量に持たない。4.9DOGEと4.9ETHは価値が違いすぎる。
ii)大金を扱う時は声出しと指差し確認、テストTX送信とエクスプローラー確認をする。

 ということを肝に銘じようと思います。

サンドイッチBOTに350USD取られる

 ETHのUniswapでUSDC->USDTを50000ドル程度したのですが、スリッページ設定が甘く、かつ普段使っているBloxrouteのRPCに変え忘れていたのでサンドイッチされて350USD消えました。
 これも今月のやらかし、というかサンドイッチ自体されたの初めてかもしれません。

 普段はどちらかというとこれに近いことをやる側なので、やられると死ぬほどむかつきますね・・・。
 
 サンドイッチ攻撃はよく知られたBOT戦略の一つですし、ETHチェーンを触る場合は対策していて当たり前なのですが、基本の「き」ができていないせいで損しました。

 RPCの切り替え忘れは今後も起きかねないので、そもそもETHでSwapするのをやめようと思いました。
 運が良かったのは、ETHの魔界トークンを購入する時に使うスリッページ8%設定とかじゃなくて良かったことです。
 もしそのスリッページだと、4000USDくらいなくなっていたので・・・。本当に危なかった。

魔界チェーンのDEXに流動性を入れたらそのままラグられる

 普段、DEXに流動性を入れるのはリスキーだと思っているのですが、流動性を入れた金額に比例してDEXトークンが貰える、というイベントがあったので参加しました。
 
 魔界だったので、ラグられる可能性も考えて200USDをいれたところ、懸念していた通りラグられました。
 
 Contract DeployerがBinanceやGateなどのCEXとつながりが合ったこと、及び他のPJとコラボがあったことなどもあり、簡単にはラグらないだろうと思っていたら普通にラグりました。まじかよ・・・。

 弊鯖(QASH鯖)に調査方法は書いたのですが、BinanceとつながりがあるウォレットからTwitterアカを特定し、そこからLinkedinなどを特定したのですが、案外同姓同名が多く、突撃はやめました。

 とりあえずオンチェーン交渉をしてはいるのですが、動きはなしでした。
 Binance側で凍結交渉もしたのですが、凍結されたかは不明(ただ、ラグPJであることは了解してもらえた)な状態で、資金は返ってきませんでした。

 まあ、少額なので裁判とかをやるようなやる気は出ませんし、諦めますが、やはり魔界はリスクがありますね・・・。資金を入れたくなさすぎる。

お触り関連

Solana Phone
 Solana Phoneを購入しました。450USDx5でしたが、その金額で本当に買えるのだろうか・・・?

 下記は特にリファではないですが、界隈のつよつよSolana民が買っていたのでとりあえず脳死で買いました。

 BONKエアドロやJUPエアドロなどなんか期待ができるらしいですが、SolanaのRust-likeな言語がとっつきにくく、全然触っていないので、他人爆益に対するヘッジとしての購入をしました。

 まだ、間に合うようです。下手な魔界トークン買うよりは期待値高そうだなあ、とは思います。問題は1年後くらいなのと、450USDで買えるとは言っていないところですね・・・。

20APT教

 AptosのでかいdAppsで、APTをステークする系のお触りがあったので、資金で殴れそうだし10アカだけやっておきました。これも他人爆益に対するヘッジです。

 資金で殴れない系のお触りは労働感が強く、きつさを感じるので、気が進まないのですが、資金を入れる系ならやる気がでます。そこが多少のハードルになるので、アロケーションがマシになる期待値があるな、と思えるので・・・。

 APTOSもSUIもMOVE言語なのでやる気が全然起きないのですが、いつかはやらなきゃなあ、と思っています。ただ、EVMだけでもやれることが多すぎて忙しい現状、いつ手を出せるのだろうか・・・。
 INJ魔界やCosmosなど、やろうと思えばやれることが無限にあるのがCryptoの怖いところです。時間がいくらあっても足りない。


家が欲しい、は言霊が宿る

 これまで、家が欲しい、とよく言っていたのですが、言霊があったのか1/1に実家に帰った所、祖父の家を相続することになりました。事情があって親が相続するとマズイことになってしまい・・・。

 ただ、少し先の話ですし、すぐではないのですが、中々クソ案件です。親が住んでいる状態で名義だけ私、固定資産税などの処理も私という状態です。住めない家だけど家貰っても・・・。

 さらに本業の借り上げ社宅支給条件で、通勤可能圏内(90分)に50%以上の持ち分のある持ち家がないこと、というものがあって、嫌な予感がして社内規定通りの手順で調べた所、88分の通勤時間でした。
 つまり、相続すると自動で借り上げ社宅を解約、家賃を100%払えという状態になります。

 それは非常にマズイので、娘に生前贈与して私の持ち分を50%以下まで減らす予定です。贈与税数百万はもちろん私持ちなので、これもクソ案件さに磨きがかかります。

 娘はNISAフルでやっていますし、教育資金贈与もMAX、さらに家も持つとなると、すごく資産のある2才児になりそうでシュールですね・・・。

 まあ、私が仮想通貨で稼いだお金は最終的に娘に渡り、幸せに暮らしてくれれば良いと思っているので、少しそれが早くなったと思うことにします。

ワイン、食事

 BOT修行が忙しすぎて、良く行くワインバーとかに全然行けませんでした。
 人と会う予定があればちゃんとそれを優先するのですが、そうでない場合は基本的に調査かコードを書く作業に没頭してしまうので・・・。

これでお雑煮らしい


 ワインでも飲んだ後に後にP2Pに行く会(割り勘、P2Pは年パス特典で1人無料)、真面目に開きたい・・・。ワイン代が一人2万円くらいはかかりますが、それでも良いなら。
Botter、アビトラマンか魔界戦士の方、どうですか。


今年の目標

 ”自分が住める”家が欲しい。そのための資金を稼ぎたいと思います。

 家を買っているかつ、本業の研究テーマが私のやりたいことから外れたら本業を辞めるつもりなのですが、お金がないと自由にできないので、変わらずDeFi修行僧を継続しようと思います。

 具体的には税引き後4000万円くらいはあと必要なので、結構頑張らないといけないなあ、と思っています。首都圏の不動産はクッソ高い・・・。

 投資資金に回すお金を確保しつつ、家を買おうとすると中々資金としてはきつい。

 現物を握って祈っているタイプではなく、USDCやUSDTをBOTでぶんまわし、ゼロコンマ数ミリ秒の争いをしているタイプなので、ほぼ労働です。
 本業をやりつつ子育てをしながらだと、自分が休む暇がなく、結構疲れています・・・。
 Kudasai、DEG鯖ほぼ見ずにP2P通信まわりの論文とか読んでいるのですが、時間が本当に足りない。
 
 DeFiの悪いところは無限にやれることがあることですね・・・。お金が落ちているとは言いませんが、かけた時間に比例して収益可能性が高まるように思えます。


なにか質問、コメントあればQASH鯖あたりか、Twitterにでも書き込んでおいてください。noteを書く気力も結構使い果たしてる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?