2月の損益とバブル相場/納税

 2月は仮想通貨+308万円、株+202万円でした。
 今月は体調悪い日が非常に多かったです。

確定申告

 今年もやってきたゴミイベント、確定申告をなんとかこなしました。税金高すぎる。

 帳簿とかTXとかそのへんは去年のうちに済ませておいたので、基本的には整合性が大丈夫か見たり、ふるさと納税絡みの書類集めたり、と色々やりました。

 魔界チェーンによく行くのですが、帳簿を自動生成させるプログラムが一部使えなくなっていたので作り直したりとめんどくさかったですが、なんとかこなしました。
 
 確定申告の最適ルートは何か、と考えていたのですが、10%還元を狙えるようなルートは数万円程度の少額しかポイント対象にならないので、百万円以上の納税がある場合は使えないです。

 なので、多額の場合でもポイントを取るには、スマホ納税アマギフルートが無難かなあ、と思っています。
 これは、プライム会員に登録した上で、クレカでアマギフを購入し、クレカによるポイント還元(1%~)とアマギフの還元(1%)を両方取るという戦略です。

 誰かが去年税務署に問い合わせていたのですが、スマホ納税は上限30万円なのですが、連打しても突合してくれるらしいです。スマホ納税+銀行納税でも大丈夫だったはず。
 むじネコさんのスレッド見ればわかりますが、住所や所管の税務署間違えると詰むので、かなり慎重にやる必要はあります。

 ちなみにですが、クレカでマイルを貯めたいので、MileagePlusのプラチナカード使っています。還元率1.5%でマイルが貯まり、かつ1マイルが3円位の価値がつくので実質4.5%くらいの還元率がでます。
(特にリファでも何でもない)

 プラチナじゃないやつでも良いのですが、年間のマイル取得量に制限があるので、数千万円納税をする場合、プラチナカード一択になります。

 なので、
i)クレカで枠上限までアマギフを購入
ii)枠を開けるためにカードデスクに電話し、現金を指定口座に入金
iii)アマギフでスマホ納税 
というのをずっと繰り返しています。

 住所を打ったりとか絶対間違えられないのでただただ面倒でたまらないのですが、1/3終わったので納税期限まで頑張ってこなします・・・。
 

体調不良

 今月は特に体調不良がきつかったです。
 娘から喉の風邪をうつされたり、二日酔いで翌日の仕事を早退したり、タイ料理の激辛なやつを食ってから免疫が落ちたのか、溶連菌にかかったりと、月に3回も風邪を引きました。

 確定申告のために医療費を整理して気がついたのですが、娘が生まれ、保育園に通うようになってから私が病院送りになる回数が6倍になっていました。

 家族、仕事、BOT、健康を両立させるのが非常に大変ですが、どれも切りたくはないのでなかなか難しいなあと思っています。

 睡眠時間が間違いなく大切なのですが、バブル相場になった現状、やれることがかなり多くて時間がいくら合っても足りない状態です。

 KudasaiやDeg鯖のログも貯まりすぎて読める状況ではないですし、日報には本当に助けられています。

 最近、手動アビトラとか全然やっていなくて、原資をいれるという行為に疲れてしまっています。
 もっと時間があれば・・・と思うのですが、本業をやりつつ子育てをしていると制限がかなり多く、正直つらさを感じます。


魔界チェーン

 バブル相場ですが、老舗の魔界チェーンにバブルは来ていません。出来高が10k/dayとか普通ですし、バブルを全然感じられません。
 
 先月まではzkfairという魔界チェーンにいて、700万円くらい稼げた余波で今月もそれなりに儲かったのですが、ローンチ戦も終わって出来高急減、かつクラウド負けし始めたのでほぼ撤退しました。

 Botter一位はまだ儲かっていますが、クラウド代溶かしても勝てません。100台以上共同研究者の方にクラウド建ててもらったりしたのですが、それでもダメです。まじで敵はなにやっているんだろう・・・。

 こいつの対応でほとんどの時間を使ったような気もしますが、儲からないチェーンはゴミチェーンなのでゴミ箱にポイです。
 
 STRKもエアドロは0枚でした。メジャーチェーンはどうせBOTやっても勝てないと感じてしまっており、全く触っていませんでした。

 手動でもできる戦略や、トレードで上下当てが得意とかだったら良かったのですが、鞘しか取れないアビトラBotterで再現性しか気にしないので、こういうやつを取れなかったのは仕方ないなあと思っています。あいつまだ生きているんかな。

 勝っている人の真似をする、が大事ですし、Deg鯖/Kudasaiの強い人の真似をしておけば、問題ないと思っています。大資金であれば数もこなせるし、そこは2017から触っている優位な点。

 ただ、最近どうも気力がでないのと、時間がBOT整備で足りないのも合って全然できていない・・・。 

 20APT教もそうですが、Worldcoinに100人並んで網膜を捧げるようなバブル相場ですし、Staking系は老舗でも危ない気がしています。
 なので、その系は辞めておいて、なにか出来ることないかなあ、と考え中です。まあ、20APT教は10アカやったのですが・・・。

 やる気を出すためにも自分を追い込む必要があるのですが、タスクをこなすだけでも時間がかかってしまっていて、生活習慣ややるべき優先度を見直さなきゃなあ、と思っています。

 上記のツイートは本当に的を得ていると思います。
 お触りではなくお削りをやりたくないので、どういう触り方をするかは考えないといけないのですが、やる気をださないとなあ・・・。

 結局、魔界じゃない大資金が集まっているチェーンがエアドロも強いので、BOT使ってちゃんと触るべきでしょう。

 次に来るでかいチェーン由来のエアドロはTaiko、Scroll、zksyncだとは思うのでそのへんは触らないとなあと思っています。
 ただ、TaikoはノードがなぜかToo Many Requestsで立たないし、zksyncのRollでLevel2みたいなやつはGitcoinpassportが必要で結構ハードル高かったりします。
 お触りも面倒ですね・・・。Taikoまじでよくわからない。

 次行くとしたらScrollお削りかな、と思っています。まだやる気が少しはでそうなので・・・。

本業

 岡山から異動した先でメインで取り組んでいたテーマが数十年の歴史を閉じることになり、3月はその後処理に追われそうです。なんてタイミングで異動したのか・・・。
 
 本業を辞めるにも、家を買うほどの資金がないので辞められないので、まだ働くつもりなのですが、次にアサインされたのが好きなテーマを好きに研究していいよ、という研究者的にはかなりアリなものになりました。

 ただ、金銭面ではJTCの給料ですし、仮想通貨BOTに比べればゴミなのですが、社会的信用とローンの与信のためにしばらくは働くかあ、というところです。

 研究者としての自分をどこで幕引きするか迷っているのですが、次のテーマでダメだったらある意味良い機会かもなあ、と思っています。化学よりクリプトで稼いで脳汁出すほうが気持ちいいんですよね・・・。

 バブル相場で時間が足りない中、定時まで拘束されるのは本当にやるせないのですが、リスクを取りたくないので仕方ないなあと思っています。でももう残業する気はないなあ・・・。

 なにか質問、コメントあればQASH鯖あたりか、Twitterにでも書き込んでおいてください。来月は体調よく過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?