五目並べで勝ちたい!
・前置き
五目並べってありますよね。交互に石を置いていって自分の色の石を先に5個並べたら勝ちという2人用ゲーム。基本ルールはそれだけなので覚えるのが簡単、短時間で気軽に遊べるのがいいところ。
ただし勝てるかどうかは別の話。少なくとも自分は友達と対戦して勝った記憶がないんですよね…。そこでテクニックや戦略云々よりそもそもの勝ち筋について考えたいと思います!
・勝つために…
さて、「5個並べる」と勝ちの五目並べ。じゃあ「5個並べる」にはどうしたら?ってことですが4個並べたらリーチ、次の番で5個並べられますね。でもリーチをかけても相手は阻止してきます。でも自分の番に置ける石は1つ、つまりリーチを2か所同時に作れば相手の阻止も間に合わず勝てそうです。その2か所同時にリーチをかける方法、考えたところ「交差して並べる」または「4個ストレートで並べる」のどっちかになりそうです。
・交差して並べる
こんな風に置いたら4個並びを2か所同時に作れますね。これは強い!と思ったら実はこの置き方、普通先攻(先手)のプレイヤーは禁止されているみたいです…(後攻は禁止されていない)。そのうえ石を7個も使いますし作ってる間に負けそうな気さえします。
・4個ストレートに並べる
4個連続で並べて、かつ両端に相手の石がなければリーチを2か所同時に作れますね。使う石は4個。交差して作るよりも作りやすそうです。というより先攻はこれを作るしかないです。
というわけで先攻も後攻も「4個連続で並べて、かつ両端に相手の石が無い」状態を作れば勝てる。という勝ち筋は見えました!あとはどうこの形にもっていくかですがそれについては後日考えていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事は8月19日に書きました。
8月26日に記事の修正を行いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?