見出し画像

欠如

私自身に自制心が欠如しているんだろう。酒に甘えたり自分の欲望を優先したり、TPOガン無視で人を人とも思わぬ言葉が出てしまったり同じようにすぐ不機嫌な表情になったり衝動買いしたり。そういう勢い任せな面がある。これらは人に迷惑を掛けるのでとてもよくない。

けど、全く同じように困ってる人が目の前に現れたら自分の予定や時刻などの一切を度外視して助けようとしてしまう。若い人が車パンクさせて困ってるのをテンパーに交換(FFでフロントがパンクしてたから後輪を前に持ってきてリヤにテンパーを取り付けたぜ)したり、自転車で転んだおばさん助けたり駅前で白杖のひとが困ってたから目的地に連れてったり、エンジンかからなくなった車を押すのを手伝ったり、露骨に道とか電車に迷ってる人には声かける。子どもに話かけると犯罪ちっくになるからそれだけは自制するけど。いい人みたいになりたくて、ではなく自分の時間や労力・負担を度外視して助けようとしてしまっているのだ。これらもまた自制の欠如を示すことになるだろう。

後者は人の役に立っているのだからいいじゃないか、という気もするが自制できずに迷惑を掛けるのが他人にも自分にも同じであることが筆舌に尽くしがたいリアリティだ。そう思うと自他の境界が曖昧になる症状のある病に罹っているが故に自制が利かないのかもしれない。ただ、自制は必要だ。統合失調症だからかヤングケアラーだったからか、ACなのか、ASDなのか、PTSDなのか、HSP由来なのか全くわからないけど、自制する必要があることは間違いなくて実際自分で困ってしまっているのだから。

さぁ、検索を始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?