見出し画像

BABA IS YOUの激ヤバ難易度調整に驚きまくった話 私たちの術(すべ)は全(すべ)て見透かされている

BABA IS YOUの大型アップデートがついにきました!(1年近く前に)(時代遅れ)
アップデート内容はステージ追加、実質BABA IS YOU2ですね!
まぁ本編をまぁまぁクリアできた私ならクリアは、余裕だろう👁!と思った矢先にえげつないステージがあったので語る。


無敵だ!←かわいい

まぁよくあるステージです。SAFEが初登場です!
このステージの簡単なルールは

BABA IS YOU
(操作キャラが ババ[白いもふもふ])

BABA IS SAFE
(ババは無敵)
死なないってコト❗️

WATER IS SINK
(水に入ったら死ぬ その後そのマスの水は消える)
直球❗️

GHOST AND SKULL IS DEFEAT
(お化けと骸骨に当たったら死ぬ)
直球❗️

WALL IS STOP
(壁は動かせない)

BABA ON GHOST IS TEXT
(ババがお化けに乗った時文字になる)

これが今回厄介な要素

ババは死にはしない状況ですが直接文字になったら死にます!操作キャラは今回ババですからね!白モフだけ!

そしてゴール条件は?と言いますと右にあるのと上にあるやつです!まだ完成してないですが押したら完成します!

WATER HAS FLAG
(水が消えた時に旗になる)

FLAG IS WIN
(旗を入手すればクリア)

まぁ難易度で言うところの
星2...ってとこだな👁
上二つを完成させたら実質クリアです!
とりあえず動かしてみましょう!

ババは無敵なので水を破壊してWATER IS FLAGを完成させました!
でも水を全部消してしまったので旗はもう作れません(ルールを読まないとこうなる❗️)
じゃあまずはWATER IS SINKを破壊しますかね。

水を破壊せずに作れました!
じゃああとはもう一度WATER IS SINKを戻して水を消しましょう!

水が旗になりました!あとは上のやつを作るだけ!ですが...
一応壊す水は1つにしておきましょう(野生の鋭い勘)
しかしBABAはお化けに触れたら問答無用で消されちゃいます!
じゃあどうすれば?

左のBABA IS SAFEを持ってきましょう!
横向きで文ができてる状態でね!(これできてないと骸骨に当たったらしぬ!)

水をババにする

ここで水を残したのが活きます!
あとは簡単!

男塾名物

ババは一人でもいればいいのでこいつらには文字になってもらいます!
でもまだ足らないのでいまあるワードで無理やり押し込みましょう!

あとは旗を取るだけ!

あまちゃんが!大人を舐めるな!

まぁ雑魚ステージでした、慣れればこんなの簡単ですわ!

?クリアしたらエクストラステージが出たぞ?
そうです、さっきの強化版です!
何が変わったの?って見てみると...

男塾名物 対策

水が減ったのでババは一人しか増やせません!
ISが一個消えたので押し込む量が減った!
でもさっきと変わったのはここだけ!

死んだ

なんで?
それはBABA IS SAFEが作られていないから。
IS が一個ないのでどっちか片方しか作れないんですよね。
と思うじゃん?

ISは一個でいいです!
これは超序盤で手に入れるテクニックで別に変わり種でもないです!桜井政博もここほめてましたね!

届くんかい

届くんだ、さっきの方法で。
というかさっきは水をババに変えずに文字だけで押し込めたっぽいのでそっちが想定されてたっぽいですね、今回は水一個をババに変えないと届かないよ!ってこと

つまり俺様の脳は一歩上を言ってしまったか😅💦

ということです!
自分の頭が良すぎて怖い!
ともかくクリアです!

もう一個EXあったわ

今回はわかりやすく上が伸びてます、でもISが復活!

ま、、まぁ、、私の脳が2歩上に行っていたっていう証明ができます!さっきの方法で行くぞ!

届かん

えっ!?あの!旗を捨てて水全部ババにしたのに届かないよ!?なんで!!?!??!
そうこれがBABA IS YOUというゲームです。
今ある全てを振り絞っても届きませんでした。
つまり押し込んでクリアはミスリード(IQ5億)

届かないということはBABAはゴーストの上を通過しないといけない

これに気づければ一瞬でしたが私はこれに気づけずに2時間近く押し込もうとしてました、文字足らないのに。
答えは簡単、BABAを文字にしないようにいまある単語だけで文を作る。
BABA IS BABAを作ることができればBABAはBABA以外になりません!
でもBABAは一つしか用意されてない!

あ!でも水をBABAにしてそいつをゴーストにぶつけて文字にすればいいじゃん!

心なしか寂しそうな顔をしています。

BABA IS BABAを作ったらゴーストの上に乗ったら文字にされるルールにバッテンついた!
俺は安全に出世するぜ!

死んだ

忘れがちですが左にお化けに当たったら死ぬと書いてありましたね、IS SAFEをちゃんとつけましょう。

このゲームは間違った動きをしてしまっても何手でも巻き戻すことができるので死にまくって積みまくっても戻せます!人生と違ってね!

クリアしたけどさ

これルールは難しくなってるだけで最初のステージもこうやってクリアできたんです。
2歩上の脳を持っていればね。
BABA IS YOUはプレイヤーがある程度どう攻略するかを理解してステージが作られてるんですよ!攻略法は一つのステージにたくさんあるのにすごいね!
いやマジで面白いステージでした。
まぁまだまだアプデで追加されたステージはあるのでこれを超える衝撃はたくさんあることでしょう!
BABA IS YOUの魅力は伝わったかな?
以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?