記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

※ネタバレ注意※怪盗ジョーカーEncore感想

初めに

こんにちはq_ru(あーる)と申します。
みなさんには人生を形成してくれた大事なマンガやアニメはありますか?
僕にとってのそれは怪盗ジョーカーという作品です。
コロコロコミックで約17年間(別冊での連載も含む)連載され単行本換算で全26巻にも渡る大冒険を繰り広げています。

そんな怪盗ジョーカーがアニメ10周年のこのタイミングで週刊コロコロコミックで新作が連載されることになりました。
この記事では怪盗ジョーカーに関する説明は一旦省きます。
今怪盗ジョーカーEncoreを読んだ上でこの興奮を、感想を綴りたくてそんな余裕がないんです。すみません。
怪盗ジョーカー布教用の記事は別で書きます。

この先はEncore、原作のネタバレをガッツリ含みます。まだ読んでない人はまず読んで!↓

ここから先興奮したまま書きたい事とりあえず書いてるから文章おかしいところあるかも!ごめん!

とにかく最高

1話を読んだ感想なのですが、語彙力が盗まれてしまい最高の一言しか言えませんでした。
そもそも情報公開時から思っていたのですがEncoreて題名胸熱すぎませんか?
僕はジョーカーの美しい盗みをショーに、ジョーカーたちを舞台演者に見立て、私たち読者にまた昔のような素敵な物語を繰り広げてくれると解釈しているので普通に泣いてしまいました。

1話を踏襲した流れが盛り込まれている点を原作勢としては胸熱でしたね。
まず、盗みに入るところも幾度となく自分で爆破させてきた金有の屋敷ですし、ハチくんが引っかかった罠も1話のものと同じでしたね。(落とし穴とレーザー)
昔はジョーカーに助けてもらってたのに今回は自分で切り抜けてたもんね…成長したね…ハチくん…お母さん嬉しい。
他にもジョーカーが変装してお宝を盗む点やイメージガムの偽物を作るところ、顔の大きさをつっこまれるところも1話を踏襲しているのかなと思いました。

作画

Encore作画めっっっっっっっっっちゃ良くないですか!?!?!?!?!?!?ねぇ!!

全体的に少し頭身が高くなって大人っぽさが増している気がしたのですが、これはEncore冒頭のセリフからコミックス最終話後しばらく経った後の物語なのだと解釈しています。僕たちと一緒に成長してくれたのかな?好き。イケメンが喋ってる。イケメン過多になっちゃう。

かっこよさはマシマシになっていますがおなじみの悪い顔やスタイリッシュさは健在。好き。カッコ良すぎて宝関係なく逮捕されちゃうよ。

成長しててもストレートフラッシュの前にみなさん注目と言っちゃうお茶目さも残ってて最高です。好き好き。
(めちゃくちゃ余談なのですがジョーカーのストレートフラッシュの数字が1〜5じゃないの珍しい気がしたんですけどどうですか?)
トランプのジョーカーの絵柄も大好き。天才。

個人的にたかはしひでやす先生機械の書き方ディティールまで書き込まれていて綺麗だと昔から感じていたのですが今回のロードジョーカーの裏とかの作画とっても良かったですね。(ハンドルの3番のボタン押したら出る足の造形も好き。)
いつかイーグルジョーカーもバイクも出てくれ〜
あのバイクの名前ってなに?
シャドウのバイクがシャドウチェイサーだからジョーカーチェイサー?

あとクイーンかわいすぎる。嫁の貫禄を感じる。好き。

ストーリー

絶対に最初に触れるべきだったのですがEncoreはガッツリ原作の世界線の話です。
つまりEncoreは本編最終回後、怪盗ジョーカーズの前の話であり最終的にハチくんが怪盗ムゲンになるまでの話を描くのがEncoreの本筋です。(多分)(ジョーカーとクイーンも結婚しちゃうのか!?)
ハチくんが一人前になりたいって思ったのも最終回でムゲンと話したことがきっかけになってたりするのかな〜!!!好きすぎる〜!!!
だってコンビ解消なんだか悲しいっスって言ってたもんね〜!!!!!
そこから心も成長したんだね〜!!!!えらいね〜!!!!

ハチが一人前になったらコンビ解消だなのジョーカーの寂しげな感じ好きすぎる〜!!
家族だもんね…そうだよね…!
ハチくんも何回でも挑戦するっス!って言ってるのも成長を感じてとてもいい!!!!!

てかフェニックスどうしちゃったの!!!!!!
先生がフェニックスの英語を勘違いしてFにしたけどデザイン変更された胸元になんかついてますやん!!!!
もう一個の宝石になんかあったの!?でも堕天使の輝石の片割れって天使だと思ってたから禍々しくなっててお母さんびっくりしちゃった!!!
続きが待ちきれませんね!!次回も絶対最高!!!みんなも原作から読もう!最高だから!

オ・ルボワール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?