まる一郎

50代、北海道生まれ。中小オーナー企業勤め只今崖っぷち。枯れながら、苔むさないよう、日…

まる一郎

50代、北海道生まれ。中小オーナー企業勤め只今崖っぷち。枯れながら、苔むさないよう、日々転がってます。趣味断捨離中。余力は息子に全力投入。昔の貯金米株投資中。

最近の記事

小説「塩狩峠」がもたらしたもの

#一歩踏みだした先に  小学生の私は、宿題も予習復習もしないで成績優秀だった。同級生が宿題をまじめにやるのが全く解せなかった。  中学に入り、英語が加わったり、算数が数学に成ったりで一気に難しくなり、勉強の習慣のない私は一気に落ちこぼれた。出来ない自分に「勉強なんておれはいつでもできる」と嘯き、気が付けば自己欺瞞の沼に落ち込んで、にっちもさっちもいかなくなっていた。人生の一番重要な岐路に立つこの時期、親も教師も同級生も、遠巻きに嫌味をくれるだけで、完全にどうしていいか分から

    • トップガンマーヴェリック

      「考えるな、行動しろ」 本日3回目見てきました。 なんと良く出来た映画!中三でoneをリアルタイムで見た世代としては、何度見ても胸熱! でも、このキーとなってるセリフ「考えるな、行動しろ」。 組織にもみくちゃにされてるオッサンには響きますね。 ちょっとづつ生活に取り入れてみよう。

      • 50代になって

        ・ゴールを考えるようになった。 ・出来ないことがはっきりしてきた。 私は北海道の地方都市に生まれ、23歳まで過ごしました。 小さいころから廻りとなじめず、さりとて虐められるのも全力で拒否し、結果として相当偏屈で嫌われた人に。 しかしそれを分かった上で、まともな人間に成ろうと努力してきました。  お陰様で就職、結婚も何とかなり、子供も一人授かりました。 さて、50代になって考える事は以下の通りです。 1.子供をまともな人にする 2.金に困らない老人になる 1については心

      小説「塩狩峠」がもたらしたもの