見出し画像

今年のハイライトその2ー広瀬香美との出会い


私は今年の3月末に手術をしたのだけど、そのほんの少し前の出来ごと。

車の中で何気なくつけていたラジオから、広瀬香美さんが歌姫を探すという番組プロジェクトの存在を知った。

『歌姫ファイトクラブ!』

ちょうど今日から募集しているんだって言うから、調べてみた。
へえ、広瀬香美が全て審査するんだ。合格したら、ボイトレしてくれるかも。面白そう♪って
あんまり深く考えずに、お家で弾き語りした動画を撮ってポチッと送った。

そして、手術の日を迎え
痛みと苦しみに悶え笑、
応募したことなんてすっかり忘れていた新緑の5月。
体が少しずつ回復してきた頃だった。

『広瀬香美歌姫発掘オーディション事務局』
という宛先からメールが届いた。

‥ん?

動画審査に合格したので、
東京まで来てくださいという内容だった。

わお〜。忘れてた笑


後から知ったんだけど、
その時点で1,500人から40人に絞られていたそうだ。


交通費を全て出してくださるという高待遇だったものだから
私はお招きにYESをした。


そのオーディションに人生を賭けていた訳でもなく、私はボイストレーナーを天職だと思っていたし、ただ広瀬香美さんに歌声を聴いてもらったらどう評価され何を言われるのかなという好奇心が私をわくわくさせた。

そして、当日。
顔にお面を被らされ、素顔を見せない状態で1000人収容できるホールの舞台に立ち、広瀬さんの伴奏と共に歌唱をするという番組設定を聞かれた。
しかも一対一で。

なによなによ。
いきなり清水の舞台に飛び降りる!みたいな設定。


緊張しない訳がない‥
体全部、心臓みたいにバクバクが自分の中で鳴り響いてた。


広瀬さんは、舞台の袖からオロオロと登場する私をものすごい眼力で見つめてきた。
お面で前が見えにくい‥
でも広瀬さんのオーラと本気度と眼力がすごいのはビンビン伝わってくる‥笑


そして言われたのは
想像もしていなかった言葉だった。


『あなたの心から音楽が好きと言う気持ちや情熱、歌声からとても伝わってきた。でもあなたは、自分の声の魅力を知ってる?まだ知らないよね。
もっともっと自分の声が一番綺麗に鳴る出し方を研究してみて。息の吐き方一つから。もう、あなたは充分そういうフェーズにいるはず。あなたがすでに持っているそのハートと研究の成果が合わさったとき、きっとすごい爆発が起きる』


‥😮


帰りの新幹線では、ギフトされたこの言葉達が無限に私の中をループしていた。
一般人の私が、長年現役として活躍しているシンガーに真剣に歌を聞いてもらって、しかもこんなに素敵な言葉をもらうなんてそんな機会一生に一度あるかないか、本当に貴重なことだった。

この日から、私の音楽や歌に対する感覚が、より研ぎ澄まされていくようになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?