61歳バースデー・美記憶ツアー 「美記憶侍が行く」

画像1 メイン企画「コスプレ体験」!日光江戸村で、侍のコスチュームで1日過ごす体験をしました。その企画をまとめたものが「美記憶侍が行く」です
画像2 和装をしたのもはじめてで、プロの着付けで、日本式の姿勢や衣装の着こなしを教わりました。丹田を意識して、腰で動く。「明鏡止水」で岡田君が解説していたことが、体感できました。
画像3 日光江戸村はフォトロケーションとして時代劇のすべてが揃っていたので、なんか素晴らしい撮影になりました。
画像4 カメラマンは相方がしてくれました。梅雨とは思えない猛暑の中、江戸村は冷房スポットが少なく大変でした。
画像5 江戸村の中には、様々な体験スポットがあり、前々から興味があった「浮世絵の摺り工程」を体験しました。
画像6 花魁道中で、見染めた吉野大夫と大名遊びをしてきました(笑)。
画像7
画像8 始めていきましたが、江戸体験という意味では貴重な経験でした。コスプレは海外の方が多くされていたのですが、各国語対応がまだまだみたいで、インバウンド対応は大変ですね。
画像9 ありがたいことにバースデー企画はほかにもたくさん美記憶がありました。
画像10 フランスのビストロ料理という感じで、おいしかったです。
画像11 ちなみに相方に、こちらをプレゼントしました。バースデーは家族に幸福になってほしいので。
画像12 翌日は、日光に行く前に浅草ですき焼きをいただきました。「ちんや」さん、とても風情のあるお店でした。
画像13 お肉は最上級でした。素晴らしいサシです。
画像14
画像15 おいしい! これはうまい!!
画像16 浅草からスペーシアXに乗車して、鬼怒川温泉に向かいます。
画像17 今回は、ぜいたくに往復、コックピット席でした。さすがお誕生日!
画像18 鬼怒川温泉の観光地・大吊橋です。
画像19 近くの足湯カフェでまったり。ここ「ソロ活女子」で紹介されていました。
画像20 お泊りは二度目の「界・鬼怒川」です。前回は秋でしたが、新緑の春も素敵です。
画像21 うちわ作り体験をしてきました。
画像22 和紙のうちわに、小紋柄の布を貼ります。
画像23 合わせのセンスでオリジナリティを出してみました。
画像24 ここの温泉は、竹林の風景です。
画像25 61歳も「美記憶家」として、いろいろな体験をして、いろいろな思い出を残していきたいと思います。
画像26 61歳の誕生日、美記憶家として、いろいろな体験をしてきました!

ご愛読いただきありがとうございます。 テーマごとにマガジンにまとめていますので、他の気になる記事も読んでいただければ幸いです。