星野源のコンサートに行くために原付免許を取った話※追記あり

源だけに~?wwww

はい、一番言いたかったことは回収したので本題に。

 2020年にMIU404で沼落ちしてから早2年半。
 今回星野源がFC限定でコンサート※1をやるというので、申し込んだら当選し、入場の際に顔写真付き身分証明書が必要ということで、マイナンバーカードとかパスポートという選択肢もあったけど、取得の速さと利便性、そして一行目の言葉を言いたいという理由で原付免許を取得した。※2
 前になんかのライブに参加するために原付免許取ったことを書いてくれた誰だったか、マジでありがとうございます。

 参加してきたのは基本的に小規模の"ライブ"のみの私にとっては想像もつかないような規模の"コンサート"
 まず当たるとも思ってなかったので当たってびっくりしたし、一昨日表示された座席はとんでもない"良番"というやつで、なんかもう忖度いただいて申し訳ございませんに尽きる。

 元々星野源の何が一番好きかと聞かれたら「顔です!!!!!!!!!!」ってクソデカボイスでいうレベルの顔ファンなので、コンサートという"音楽家星野源"の領域に踏み込むのはどうなのかな、と思っていたのだけど、今回参加することを決めたのは理由がある。

そんにいないと思うのだけど、これを読んでる人に三次元の推しはいるだろうか。
いいよね、推し。
生活の潤いだったり、クソな現実と戦う力をくれたり。
しかし、推してるあまり忘れることがある。

三次元の推しは、死ぬ。
人なので、死ぬ。

 私には解散、さらにその後の復活も追いかけた所謂"本命盤"というのがあって、私の本命麺ではないけど、バンドのメンバーが一人死んでいる(※あえて"死んでいる"という言葉を使っています)
 元々闘病している事は公表されていて、訃報の少し前には病状について察せるものがある内容のコメントを出していたため覚悟はしていたのだけど、それによって、もう二度と楽曲を生で聞くことはかなわなくなった。
 土台を支える彼のリズムギターの上で私の本命麺がバチバチにギターソロをキメるあの曲も、オクターブユニゾンがたまらないあの曲も、ツインギターのハーモニーが最高だったあの曲も、もう二度とライブで聴くことはできなくなってしまったのだ。
 彼が作った曲はこの先もふとした時に口ずさんで私の中に残っていく。
それでも、もう二度と新しい音であの曲を聴くことはない。彼が死んでしまったから。

それが、去年の春。
今回のコンサートのことが発表になる大体半年くらい前。
発表になった時に真っ先に思い出したのがこの事だった。

 正直演者として星野源を知り、顔、好きだぜ!っていう私は、星野源の音楽性のルーツについてとにかく相性が悪いというか、有体に言えば興味がない。
 多分星野源知らなかったら一生聴かないジャンル。
 そういう私が申し込むことについて、烏滸がましいのではないかと思った。

しかし、人は死ぬ。
私も、星野源も、その辺の人も、あなたも、誰もが。
なんなら星野源一度死にかけてる。
星野源に対する興味がいつまで続くかはわからないけど、もしも興味があるうちに死んでしまったら。
そうしたら私はきっと「行けないにしても、申し込むくらいしたらよかったんじゃないのか」と思うと思ったのだ。
「申し込んだけど結局当たらなくて、観ることがないまま死んでしまった」

「どうせ当たらないしと思って申し込まずにいたら死んでしまった」
には、同じ「コンサートを見ないままだった」でも天と地の差がある。
なら、当たらなくてもいいから申し込もうではないかと思ってFCサービスに加入して、日付的に唯一行ける星野源の誕生日公演に申し込み、チケットを当てた。

ちなみにこの文章は開演待ちの座席で書いている。
ステージめっちゃ近すぎて成仏しそうな距離。
顔が好き顔が好き言ってた顔ファンに肉眼で顔が見える距離の座席が宛がわれた。
多分致死量の星野源を浴びるのでおしまいになると思うけど、骨は拾ってくれ……

開演まであと30分弱。
心臓爆発のタイマーも30分弱。

それでは、行ってきます。

※1星野源本人が"ライブ"って言ってたから星野源の現場はコンサートではなくライブらしい。一つ賢くなった。

※2
この原付免許、最初選択肢として浮かんだときは土曜日でもやってるんちゃうかっていうめちゃくちゃヌルい気持ちでいたらコロナの影響もあって私がいけるところは平日2日しかやってない上に年末年始の休みの間に取ろうとすると受験できるチャンスが一回しかなくて、一発で受からなかったらその足でパスポートセンター行ってパスポート作らなきゃいけなかったのでマジで鬼気迫ってた。そして一発で取った。推しのためにやるしかねえ時のオタクの謎の強さが発揮された瞬間だった。そして翌日からごつい風邪を引いた。結果はインフルもコロナも陰性だったけどどっちかだったと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?