見出し画像

必要な学びは、子どもの本能が知っている


こんにちは!

自然と共に〜
全ての子どもに
幸せな子ども時代を

長野県松本市の自然学校
かまばの森で遊ぶ会 代表
Qちゃんこと、玉田尚子です。

本日はちびっこ探検隊の日。
かまばの森の未就園児クラスです。

子どもたちの
「やってみたい」
「触ってみたい」
小さな好奇心を大切に、
ゆったりとしたペースで半日過ごしています。

お母さん、お父さんたちも、
焚き火を囲んでおしゃべりしたり、
子どもと遊んだり、
少し離れたところから我が子を眺め、
楽しんでいただいています。

日々子育てがんばっている皆さんに、
少しでも気持ちを緩めてもらえてたら嬉しいな😊

みんなで子育てする、
親と子一対一の関係から
ちょっと抜け出して
気持ちをちょっと緩める‥

そんな環境を、かまばの森に
少しでも作って行けたらいいなと思っています。


何歳までに何をできるように‥とか、
まだ何歳だから早いとか、

そういうことは基本的に全部、
子どもが本能的に知っている、

そう思っています。
根拠はないけどさ、
Qちゃんの直感がそう言ってる。

大切なのは、
子どもが「やりたい」という瞬間を逃さないこと。その瞬間を全力で応援すること。

私が、かまばの森で、
そして、我が家の子育てでも、
大切にしていること。

今日もミッチーのおかげで楽しい時間でした。
スーパー保育士ミッチー✨ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?