見出し画像

竹筒パイプ遊び〜幸せにしたい子どもがどんどん増えてる幸せ〜秋の秘密基地キャンプより

竹でパイプを作って、
吸う‥ではなくて、吐くのが
好きな次男。



フーって吐くと、
竹筒に入れた炭が赤くなる。
そんで、パイプをひっくり返して
コンコン叩く。

真面目な顔してやってるのが笑える。
子どものかんがえる遊びって面白い。

かまばの森の原点は、
我が子に伸び伸び育つ環境を与えたかったから。

いつのまにか広まって、
幸せにしたい子どもたちがどんどん
増えてるのが嬉しい。

最近は我が子たちはそれぞれの場所でやりたいことをして、我が子なしで私が勝手に楽しんでる活動も増えてきた。

次男曰く、
「いいんじゃない?お母さん。自分の好きなことで楽しんでて。いいことじゃん。」
(先輩かよ🤭パイプのオヤジぽい発言)

そんなこんな、毎日楽しくて幸せ。
ありがとさんです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

かまばの森のイベント情報からお申込みまで、
新・公式LINEで完結できるようになりました。
ぜひ登録してね😆


⭐️三連休はかまばの森秋の秘密基地キャンプ
でした。2泊目はどっしゃぶり。
楽しい雨キャンプになりました。

日中は天気ももって、
素敵なツリーハウスができたよ✨
続きは、来週末のこどもサバイバル教室
でも作る予定。

(大人の遊びの予定ほど無駄なものはない⇒大抵子どもに裏切られますから🤭
それもまた楽し)

滑り台つけたい、階段つけたい、
想像が膨らみます。
続きは来週末のこどもサバイバル教室でね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?