見出し画像

みんなでみんなの子どもを育てる場〜私が子育てめちゃくちゃ楽しめた理由

【原点に立ち返る】
しょっちゅう原点に立ち返って芯を確認してるので、同じような話をよく投稿してる。

昨日はいろいろ偶然が重なって、娘の保育園の子たち小3〜年少まで6人の子どもをワンボックスの後部座席に詰め込んで公園に行き、それから家で遊ばせて、1人は流れで夕食も食べてった。

私は遊んであげてないけど、
遊んでる姿見てる時間が超絶幸せ。
ほんと個性いろいろで笑えてくる。

来月は、2泊3日でガチの救急法を学びに行くんだけど、その間ママ友が丸々娘を見てくれることになってる。

子育て始まって12年を超えたけど、ありがたいことにずっとそういう風に甘えたり助けてもらう人たちがいる。

私が子育てを心から楽しめてきたのは、
長男をおんぶしてる頃から週に何度も通ったむすび農園をはじめ、こういう繋がりで助けられてきたおかげなのは間違いない。

(むすび農園は、有機農業の参加型農園。ハイハイやよちよちの我が子たちを土の上に放ち、見れる人が子どもを見て、お母さん同士は日頃の子育ての悩みや情報交換して支えあってた。社会との接点がなく孤独になりがちの頃、農作業の対価として野菜をもらい、ほぼ自給自足できていた。)

そしてかまばの森で作りたいのも、「自然と共に、みんなでみんなの子どもを育てながら、みんなが育ち合う場。」

振り返ってみたら、
ずっとブレてないなって、

公園で遊ぶ子どもたちを、デジャブな気持ちで味わいながら感じてた🥹💓

私、ほんと子育てめっちゃ楽しんできた。かまばの森ではそのシャンパングラスからみんなにドボドボ溢れさす番なんだなって思ってる。

みんなで楽しいこといっぱいやりたーい😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?