見出し画像

「失敗は成功の基」の事例〜自然遊びにはそのための材料が無限にあった

先週、末次克洋さん講師の、地区の防災講座を受けた親子が、今日の放課後ひろばでさっそく復習されていました。

この子、1学期の間に放課後ひろばで山に秘密基地を作っていました。
ブルーシートで屋根を張ろうとして、何度も自分なりに試行錯誤した体験があったからこそ、
これほどまで意欲を持って学べたんだと思います。

次もう一回やったら、ロープワークも完璧かな😍

失敗は成功の基。
あーでもないこーでもない、と試行錯誤する過程はそのまま成功の「基」‥土台作りになりますね。

自然の中での自由遊びは、そのための材料が無限にあります。

10月7〜9日、秋の子どもキャンプ募集中です。

#かまばの森で遊ぶ会
#かまばの森
#遊びは学び
#サバイバル
#ブッシュクラフト
#非認知能力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?