見出し画像

子どもの育ちに必要なのは「環境」〜放課後ひろばで生まれる子どもの遊びと、育つ力

今日は2学期最初の放課後ひろば。
毎週水曜かまばの森で開催しています。

いやー面白かった!

猫じゃらしのうさぎ、
ヨウシュヤマゴボウの汁で絵の具遊び、
ソリ、
焚き火

そして、
石を焼いて遊び出し、

なんと最後は、
シートの中に焼き石を入れて、
サウナを作ってましたー🤣🤣🤣

本当に、
暇と仲間と自然を与えられた子どもの遊びは、めちゃくちゃ面白いです。

自然の中での遊びの面白いところは、1日として同じ条件の日がないこと。

草花や天気、
仲間の構成、
気分、

いろんな数えきれない条件が絶妙に合わさって、
その日の環境が作り上げられます。

自然の中で楽しく遊ぶには、子どもはその環境に柔軟に合わせていがなければなりません。

「今日はこれで遊ぼう」
そう決めて森にやってきても、
思い通りになるとは限らない。

そして大人も、
「これで遊ばせよう」と思って準備しても、大抵想定は裏切られます😇

創造力や判断力、思考力、
それに柔軟性が身に付きます。


子どもたちに、夢中になれる環境をプレゼントしてあげてください。

かまばの森でお待ちしています。

#かまばの森
#かまばの森で遊ぶ会
#長野県松本市
#自然体験
#子どもの遊び
#放課後の遊び
#自由遊び
#暇は創造の母
#放課後ひろば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?