見出し画像

ルツェルンからリギ山


下調べのときから行きたかったリギ山🗻


初心者でも行きやすい気楽さと、登山列車、フェリーも楽しめるということで、、、

わくわくのひとつでした𐔌՞⁔•͈ ·̫ •͈⁔՞𐦯

山の名前はラテン語の「山の女王』(Regina Montium)に由来しているそう。

1871年に開通したヨーロッパ初の登山列車も見もの🚂


だがしかし、、

私はこの山のくだりで体調を崩してしまって、、

帰国後にコロナと判明したのですが、、

帰りは全く楽しめず終わってしまい後悔しかないのであります0(:3 _ )~


とはいえ、写真は撮ってたようなので、載せていきたいと思います。


まず行き方は王道プランで

ルツェルン駅→アルトゴウダウ駅(Arth-Goldau)→リギクルム→フィッナウ→フェリーでルツェルン駅

アルトゴウダウまでの予約


登山列車の予約🚂

フェリーの予約🚢


スイストラベルを購入したい場合はこちら

https://www.swisspass.ch/home


できる限り仲介料が発生しないよう、公式サイトから手配するのがおすすめです‪‪𓂃 💸

ゴルダウまでの景色も最高でした


見渡す限りこんなのどかな山と湖の景色
アルトゴルダウ駅おりたとこ
登山列車の駅
アルトゴルダウからリギクルムは青
帰りのフィッナウまでの下りは赤
頂上のホテル 温泉施設もあるらしい
電波塔かな?
人もそこそこ
中国人が多くて、びっくり
街を見渡せる景色
サングラスと帽子はマスト
ないと眩しくて、、
下りの登山列車、具合悪すぎて死んでたから写真ない笑
これはフィッナウからルツェルンまでのフェリー
記念に頑張って撮ったみたい
犬くん、私も疲れてたよ~~~
とりあえずルツェルンもどって腹ごなし
外観からは想像できないお洒落な内装だった
オイスターみつけて迷わず
ダモワ


私は何処でコロナに感染したんだろうなぁ。。


土曜に行った花火大会の帰りのバスかなぁ

飛行機かなぁ
それとも着いた翌日の夜のコンサートかなぁ


リギ山から降りてすぐホテル戻って、喉のケアして寝てたら大丈夫だったのかなぁとか


まーでも次の日また山登ってるし笑

それがとどめだったな笑

ということで、この翌日に登ったピラトゥスのことも書こうか。

色々忘れないうちにね。

ちゃお(  ¯꒳¯ᐢ)

おまけ
最近のブームポーズ
Leicaで撮るとかっこいい感じになるね
カプチーノ毎朝飲んでたら
だんだんもこもこが大きくなってた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?