見出し画像

相手に期待することがない人間

誰かに物をあげて、お礼がなかったとする

お礼を言おうとしても、仕事で忙しくて
夜遅いからまた明日ありがとう言おうと思っても、

あっという間に時間が経ってしまったりして

今更言うなら、いっそ食べてから
感想と一緒にラインしようかなとか

私だってそういうこともある

それでも、何日経ってもお礼がなかったら
その程度の相手だったのかと、思うだけ

私はそれだけでいいと思う

だが
すぐにうちの母は文句を言い、相手を責める

相手に期待しないで
勝手にこっちが見放せばいいのに

自分はあんなに素敵な物をプレゼントしたのに
って自分のセンスを褒めるだけ

それかこっちから聞いちゃうかも
「この間プレゼントしたあれ
私も気になってるから感想教えて!」とか

勝手に期待して
傷ついて
怒ってもなんの得もない

もうやめときなよ、と今日は声に出してしまった