見出し画像

カレー中華と甘いたまご丼[京都府八幡市八幡山本]

京阪の石清水八幡宮駅から南へ0.5kmくらい、石清水八幡宮のすぐ東にある食堂。
閑静な住宅街の中にある、外観はちょっと大きめの普通のおうちにも見えなくもないお店です。

小谷食堂外観

あまり観光では立ち寄らなさそうなこの場所を知ったのはロードバイクで繋がっているフォロワーさんの情報から。ライドしながらツイートしたりブログを書いてらっしゃる方からは有益なグルメ情報が得られていつも助かっています。

カレー中華

メインのメニューはカレー中華。
うどん屋さんのカレーうどんのようなお出汁の効いた懐かしい味。たまに無性に食べたくなります。

たまご丼

個人的に好きなのがこのたまご丼。最初食べた時甘くて驚きました。しっかりお出汁の味なのですがふわっとした卵がとても甘く感じます。この甘さはぜひ一度食べてみてほしいです。

場所を駅で書きましたが実は一度も電車で来たことはなく、いつも自転車で来ます。淀川河川敷を気持ちよく流して25km程。休日の思いつきでお昼ご飯に来るのが定番化しています。
少し駅からも遠いので自転車がちょうどいいですね。サイクリング休憩ポイントのさくら出会い館からも近いのでコースに追加してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?