見出し画像

調子いいぞ!伊藤さんっ!!

以前も紹介させていただきました気象予報士の伊藤みゆきさんのラジオのなかでの曲の紹介。

豊富な気象の知識やクスリとさせられるエピソードに和まされています。

ここ数日の伊藤セレクションが印象的でしたので、ご紹介します。

2月2日

それが大事(大事MANブラザーズバンド)

応援ソングの定番、名曲ですね。

懐かしいと思いながら、なぜ今日なのか?

節分ですが。

毎回、楽曲が流れる間に選曲の理由を考えるのですが、わかりません。

伊藤さん曰く

「それが大事、今日投げるのは「大豆」

ダジャレか〜いっ!!

思わず突っ込んでしまいました。

朝の楽しい時間を有難うございます。

2月3日

翌日は、往年のアイドル石野真子さんの

春ラ!ラ!ラ!(石野真子)

「春という時は三人の日と書きます」

という歌い出しから始まるこの詩。

そうですよね、暦の上では今日から春ですもんね。

「三人の日」で「春」

これで忘れませんものね、「春」の漢字覚えるのに最適な歌です。

2月4日

ゴー・ウェスト(ザ・ドリフターズ)

ご存知ドリフターズのメンバーが人形劇になった番組の曲です。

ウェストだから、偏西風?

西日が強い??

なんて考えていましたが、

伊藤さん曰く、

ウェスト、西、今日は2月4日、ニシです


またもやダジャレかいっ!!

ちょっとダジャレ率高めです、面白いけど。

ドリフ大好きだし。

こんな軽い感じの日も素敵です。

2月5日

本日はMr. Children の名曲「名もなき詩」でした。

懐かしいし、いつ聴いても良い曲。思わず口ずさんでしまいます。

ところでなぜこのチョイスなのでしょう?

考えてもさっぱりわかりません。


答え合わせです。

伊藤さんは続けます。

「この曲は、1996年の2月5日にリリースされました。ちょうど25年前の今日なんですね」

へぇ〜、もう四半世紀も経つのか。

そんなのわかるか〜いっ!

いやはやこれは難問ですね。

でもこの後に続けて、1996年の気象情報を伝えてくれました。局所的な積雪が多かったようで、秋田の横手などが大雪に見舞われたそうです。

おわりに

新旧様々な曲が聴けて懐かしさなど様々な感情を思い起こさせてくれ、

クイズ形式で曲の流れている間に、伊藤さんが選曲した理由を当てようとする時間にしています。

ほとんど正解したことないけど。

これからの選曲も楽しみです。


おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。