気持ちを前向きにするには

昨今の状況下において、人と会えない時間が増えた。
悲しくて寂しい気持ちだったり、
この先の漠然としたもやもやとか不安に支配されることも多い。
夜泣けてくることもしばしば。

前向きだね、えらいね、と言われたけれどそういうわけじゃない。
今会社組織にいるけれど、私は何ができて何をしなければいけないか、
今の世の中に何が提供できるか、
それを考えてやるべきことを見定めただけ。

気を抜くとシクシクしてきちゃうから、
もう一つ上のレイヤーで自分の気持ちを引っ張ってる気がする。
それがプツンと切れたら危険なのだけど。

登るべき山を決めた。
大きく前進できないけも、とりあえず1ミリでも歩みを進める。それだけ。

不安に支配されたら、脇目も降らず仕事をする、本を読む、お菓子を作ったり、マスクを縫ったり、筋トレする。
1ミリでも歩みが進められるなら、それでよいことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?