朝の挨拶

毎日、町中や駅で政治家さんや駅員さんが道行く人の誰に向かって言っているのかよく判らないですが毎朝「おはようございます。おはようございます。おはようございます」と連呼しています。大概は道行く人に無視され素通りされているのが当たり前の風景なのですが、私は敢えて知らない政治家さんや駅員さんが「おはようございます」を連呼していたらこっちも「おはようございます」って言い返す事にしている。まぁ知らない人に挨拶するのはこっ恥ずかしい気持ちも、何でこっちが挨拶しなきゃならないんだろうって気持ちも判らなくはないのであるが、向こうも挨拶を連呼しても誰からもレスが無いのは寂しいんじゃないかな?と思ったのと予期もせずに挨拶し返されたらどんなリアクションなのかなってのも興味があったので「おはようございます」と言っていたら「おはようございます」と言い返す事にしている。
予期せぬ返事が返ってきた向こうのリアクションは「ありがとうございます」とか言い返してきたり二コって笑い返してくれます。そりゃそうだろうねぇ誰に向かって言っているのかも良く判らない挨拶をずっと言い続けて誰からも無視され続けてるのはけっこう心折れますもんね。挨拶の返事ぐらいで誰かに感謝されたり微笑んでもらえたりするのは朝から気持ちが良いもんですよ。誰かが「おはようございます!」って言ってたら面倒くさがらず恥ずかしがらずに「おはようございます」って言えば朝からほっこり幸せになれるのである。

2015年10月08日公開:2022年4月24日ShortNote閉鎖につき転載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?