野球の楽しみ方には色々ある。

野球の楽しみ方には色々ある。
普通の野球ファンは特定の球団を応援して勝ったの負けたの優勝し た
ぐらいの感じで楽しんでいるのがまぁごく一般的なのだが
うちの親父の野球好きというか野球キチガイはめちゃくちゃ変わっ ている。
まず、特定の球団には一切興味が無い。
興味があるのは試合内容とプレーだけである。
いいプレーをする選手だけはどの球団も関係なく好きらしい。
野球好きがたたり若かりし頃は地元の市の大人の野球大会や少年野 球の審判をしていた。
毎年、 公式野球ルールブックを購入しては読み込みルールの改定ポイントなども気になるらしい。
阪神が万年最下位だった時代はずっと阪神の試合ばっかりを見てい た。
阪神ファンなのか?って聞いたら「全然違う」
「どうして阪神はこんなに弱いかを研究しているのだ」と
その後は楽天の試合ばっかり見ていた時代もあった。
同じく「なんで楽天はこんなに弱いかを研究しているのだ。」と
これぐらいはまだまだ甘い。
高校野球の地区予選も気になる選手がいたら我が子や親戚、 知り合いがいるでもなく
いそいそと出かけて高校野球の地区予選を見に行ったりもしていた 。
春夏の甲子園は見に行かないのか?と聞いたら
1度行ったけど応援がうるさ過ぎて野球を落ち着いて見られたもんじゃないから甲子園には見に行かない。と
ましてや阪神戦なんかは野球を観る環境なんかではないから行かない。と
そして巨人は金ばっかり掛けて選手集めるから大嫌いだとも言っていた。
ここ数年は大リーグの試合をよく見ていたみたいだ。
理由は朝や昼に野球が見れるから老人にはいいそうだ。
野球の内容が全然違うと言っていた。
ピッチャーの分業制は合理的だと言っていた。
根性で連投や完投させる高校野球は全然ダメらしい。
完投できそうな球を投げてればいいが途中でへばって投げている様な場合は
たとえエースでも交代させるのが野球を判っている指導者だぞと教えられる。
(俺、 そんなに野球興味無いし・・)
それに加えて高野連の審判のレベルはクソだそうだ。
ルールは知らない判断はまずいあれでは球児が可哀相だとも。
親父が言う自慢は「 高校時代の野茂投手は良い投手なのになんでドラフトに選ばれなかったのだろう?」俺がスカウトならドラフトで即取る選手だと思っていたってのをたまに自慢してます。
メガネをしているから駄目とか投げ方が変わっているから駄目だとかで
判断する日本のスカウトは見る目無いってさ。

野球好きも色々です。

2015年01月12日公開:2022年4月24日ShortNote閉鎖につき転載。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?