見出し画像

【WEBライティング】はじめてのお仕事

晴れて公務員ではなくなり、なんでもできてしまう立場になった私は
クラウドワークスで初心者向けのお仕事に挑戦してみました。

【初心者歓迎!】に甘える

まずはハードルがそんなに高くないものから。
未経験者歓迎の案件へ応募し、テストライティングから100円の報酬がいただけました。
出されたテーマについて、1000字程度で記事を書くという案件。
最初はいくつかご指摘を受けましたが、一度の直しで無事クリア。
え、本当にそれで大丈夫…?という不安はあったものの
それでいいならいいんだなと切り替えて本番へ。

そして同じ条件で、3記事1000円という案件を受けさせていただきました。
こちらに関しては、全てノー添削。
本気で大丈夫か?と思ったけどそれでいいなら以下略。
途中コロナになってしまって下調べもままならず納期ギリの昨日に納入し終わりましたが、無事に報酬をいただくことができました。

もしかしてなんか詐欺っぽいの多い?

クラウドワークスでの初のお仕事は個人的にはうまくいったかな?と思っています。
でも、案件を探して思ったことが。

なんかリンクに飛ばされて、別の登録を強いてくるやつ怖い。

これ完全にやっちゃダメなやつだなと思って、声をかけられてもスルーすることにしました。
やはり出品者の評価などはちゃんと見た方が良いですね。

まだ体調も本調子じゃないんですけど、このまま何もしないで過ごすわけにはいかないので少しずつ活動してみたいと思います。

自分用の反省

今回受注してみて思ったのは、読者目線でちゃんと書けただろうか?という点。
読者が欲しい情報は何か?
それを予測しながら調べたり、要点がわかるようまとめたり。
そういったライティングの基礎的な視点を忘れていた気がしたのですが、次からは「ペルソナ」をしっかり意識して取り組みます。

コロナしんどい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?