見出し画像

(〓]消しゴム300個持ちは消しゴムフローチャートを作って遊んでもらいたい[〓)

(〓]←可愛い
 

はじめに

こんにちは。消しゴムが好きな人です。
突然ですが、あなたには好きなものはありますか?
その好きなものは仲間集めや語らいに苦労はしませんか?
(苦労しない方は本当におめでとうございます。)


ちなみに、マイナージャンルのオタク(私)はいつも悩んでいます。

まず、仲間が簡単には見つかりません。
みつからないから、人口を増やしたい。布教したい。
しかしマイナーすぎて興味を持ってもらうことが難しい。
(特に「消しゴム」は難易度がダンチ)
だから仲間が増えない!以下無限ループ。
マイナージャンルオタクあるあるじゃないでしょうか?(違ったらごめんなさい)


とにかく、私は消しゴム友達が増えないことに日々寂しさを募らせているのです。そもそもコミュ障だということは棚に上げて、嘆きます。


ですが、


ある日突然、閃きました


そうだ、アレだ!!!



あの〜〜……アレ!





 

!!!フローチャートがいいんじゃない!!!


図表を活用するカッコ良いイメージがよぎる


理由:なんかわからんけど取っ付きやすい楽しいから。



私、フローチャートがけっこう好きです。
だって、YESかNOを答えるだけで「自分にあった」オススメが出てくるの、凄くないですか?!
(しかもそのジャンルの人のお墨付きという安心感)

Twitterでバズってきたホラー映画のフローチャートにわざわざ挑んで案の定、一問目から答えられずに詰んだこともあるくらいには好きです(怖いものが苦手で選べる選択肢がなかったのです)


よく知らないジャンルのものですら……いや、
むしろ自分が知らないジャンルだからこそ、やってみたくなりますよね。


コレなら消しゴムに興味を持ってくれる人が増えるかもしれない!!!


そうだ。消しゴムのフローチャート、作ろう。  (そして布教しよう。)

前置きが長くなりましたが、これが本記事の目標であり全てです。
よろしくお願いします。


〜フローチャート布教計画の流れ〜
①手持ちの消しゴムを集合させる
②フローチャートつくる
③フローチャートで遊んでもらって、結果発表で消しゴム紹介する

完璧な計画だァ……
よし、やるぞ!!!!



1,手持ちの消しゴムを集合させる

私の悪癖。買ったはいいものの試し消し前のものがたくさんあります。積ん読とほぼ同じ概念が消しゴムにもあるのです。
ただ、フローチャート作成にあたり、そんなフワフワしたものでは申し訳が立ちません。

そこで改めて手元の消しゴムを引っ張り出して
性能を再確認し、フローチャート作成に活かしていこうと思います。

なお……

この記事を書いてる最中に家族からきたメッセージ

掃除中の家族から新品消しゴム発掘の連絡が来ました。
私のせいで家の至るところから消しゴムが出土するのは本当に申し訳ないと思っています。
反省したので整理もすることにしました。


地獄の始まり〜大量の消しゴムの調査と整理整頓〜

消しゴムの後ろにマグネットシールを貼ってホワイトボードにペタペタします。楽しいね。
ホワイトボードに付ける前にサクッと消し味も確認しときます。

こんな感じのことをいっぱいやる。
おにぎりかと思った
初代ゲームボーイの起動時かと思った


こんな調子で楽しいけど、地味に時間がかかりました。具体的には8時間くらい。


8時間の成果①
8時間の成果②
集合写真に収まらなかった1枚(ごめんね)


そして300近い消しゴムに磁石を付けて頭がおかしく柔らかくなったのか、また閃いてしまったのです。


〜〜脳内会議の様子〜〜

私A
お風呂に消しゴム召喚してみたくない?
風呂場の壁、消しゴムまみれにしようや。


私B
え〜?!そんなの見たことな〜〜い♡

私C
すご〜〜〜〜〜〜い!!!


私D
せっかくメーカー毎に整理したのに
この思いつきでまたイチから片付けることになるけど、見た〜〜〜〜〜〜い!!!


私E
フローチャートの記事なのに
本題そっちのけで全然違うことして
めちゃくちゃ読者を置き去りにしそうだけど
見た〜〜〜〜〜〜〜い!!!


全私
見た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!



異議なし!!!!!!
満☆場☆一☆致
可決!!



〜〜脳内会議爆速終了〜〜



というわけで



いでよ!!!我が仲間たち!!!!!!



?!!??!!!
小魚の群れ???????
浴槽内からの眺め。ブラボー。

は、
は、は、

ハイパー最高すぎ〜〜〜〜〜!!!!!!
異世界感スゴすぎ可愛いすぎ〜〜!!!!!!!

うっひょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

消しゴム、マジ最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!


家族にも好評だよ!やったね!



2,フローチャート作るよ!! 

召喚にも満足したところで、いよいよフローチャートを作ります!
質問を考えて〜〜〜

バランス感覚がイカれた下書き

マシな画像にしていくよ〜〜〜〜

画像サイズをしくじってガビガビ


………………
…………
……


3,フローチャートで遊んでもらおう!

☆祝☆フローチャート完成!
  \ジャジャーン/

↑スマホの場合タップ推奨です!

〜遊び方〜

  1. 最初は「縦長」or「王道」or「ユニーク」から選んでください。

  2. 質問に対してYESならカラーの矢印、NOなら灰色の矢印の方にすすみます

  3. 最終的にたどり着いた番号があなたへのオススメとなります!このあと、番号順にオススメ消しゴムを語り紹介します。


う〜ん、簡単ですね!!!
フローチャートを完了した方は下にスクロールして、結果詳細にいきましょう!↓








(なんかこの矢印、ダンレボに見えてくる)



              →
                        ↑
        ←



(そうでもないかも)



結果発表〜〜〜〜〜!!

の前に、⑫区分もあるので説明がとっても長くなってしまいました。
今すぐ自分の番号が見たいよ!という方は下の目次から該当番号に飛んでくださいね!

※【⠀】には会社名(敬称略)を記載しております
※独断と偏見で分類した上で手持ちの消しゴムからの代表例の紹介となります。
※スリーブ柄やカラー展開が多いものには「☆」をつけています。
 写真になくとも文具店で見ていただくと色々あるはずです!



(〓]消しゴム祭りはじまるよ!(〓]



①ムギュっと消すタイプ

王道ゆえ各メーカーから相当数が集います。
多すぎて迷ってしまう方は商品名だけ覚えて、店頭で見た目で選びましょう!カラー展開やキャラクターものなど選択肢はかなり多いですよ!

  • MONO(モノ)☆【トンボ】

  • MONO dust CATCH(モノ ダスト キャッチ)【トンボ】

  • Rader(レーダー)☆【SEED】

  • Ain(アイン) まとまるタイプ・くっつくタイプ【ぺんてる】

  • まとまるくん【ヒノデワシ】☆

  • 激落ちくん【ダイソー】☆

  • OMNI(オムニ)の赤・黄【プラス】

  • RESARE(リサーレ)しっかり消せるタイプ【コクヨ】☆

  • ネバーギブアップ消しゴム【SEED】

  • 「消しゴム」消しゴム【ダイソー】


中段1番左はまとまるくんです!素敵パケです。


小学生向けの消しゴムも多くコチラに分類されております!お子様の次の消しゴムにいかがでしょうか?

  • MONO(モノ)学習用消しゴム【トンボ】

  • ippo!濃いえんぴつ用【トンボ】

  • AIR-IN Kids(エアイン キッズ)【プラス】

  • Rader(レーダー)2B小学生消しゴム【SEED】

  • Rader(レーダー)4B小学生消しゴム【SEED】

  • 小学生用消しゴム2B【コクヨ】

  • がくしゅうちょうにあう消しゴム【ショウワノート】

小学生向け商品の多くは裏に記名欄があり便利です!



……え?
ちょっとニッチな消しゴムで差をつけたい?
そんな方にはこちらはいかがでしょうか

  • Dust-free Art eraser【ファーバーカステル】

  • Dust-free eraser black【ファーバーカステル】☆

  • プラスチック字消【ライオン事務器】(中段左)

  • 非塩ビ字消【ライオン事務器】(中段右)

  • 墨汁屋さんの金の消しごむ【開明株式会社】

  • 墨汁屋さんの消しごむ【開明株式会社】

墨汁屋さんの消しゴム、本体が黒の消しゴムの中でも歴史が古かったと思います。



②サラッと消すタイプ

サラッとスルッと消して作業時間の効率化を図っちゃいましょう!
紙のクシャッ!!!からも開放されるかも!?

  • Arch(アーチ)☆【サクラクレパス】

  • FORM ERASER W(フォーム イレーザー ダブル)【サクラクレパス】

  • FORM ERASER(フォームイレーザー)【パイロット】

  • Ain(アイン) 軽く消せるタイプ☆【ぺんてる】

  • AIR-IN(エアイン)☆【プラス】

  • W AIR-IN(ダブル エアイン)【プラス】☆

  • MONO AIR touch(モノ エアタッチ)【トンボ】

  • MONO LIGHT(モノ ライト)【トンボ】

  • RESARE(リサーレ)プレミアムタイプ【コクヨ】☆

  • ESTO(エスト)【I・C】

フォームイレーザー「ダブル」はサクラクレパス
フォームイレーザーはパイロット
ここ、テストに出ますよ〜


サラッと系の小学生向け消しゴムは以下です!

  • サラサラ解こう消しゴム【SEED】

  • 6B小学生学習用消しゴム【SEED】

  • かきかたえんぴつ用なめらか学習消しゴム【uni】

  • 勉強がんばるぞ!消しゴム【パイロット】

  • 小学生用消しゴム B・HB【コクヨ】

  • 小学生学習字消し【サクラクレパス】

  • Arch(アーチ)小学生学習用【サクラクレパス】☆

個人的にuniのやつがイチオシ。ヌルヌル消えます。



③折れにくいタイプ

近年はスリーブの形による折れ防止も浸透していますね!
以下にご紹介するのは、消しゴム本体にも耐性の備わった精鋭たちです。きっと折れない!

  • MONO TOUGH(モノ タフ)【トンボ】

  • HYBREE(ハイブリー)【サンスター文具】

  • シロクマくん【クツワ】☆

ハイブリーは今年6月の新商品。オススメです。
完全新規の事務消しゴムは本当にテンションあがります。



④コンパクト縦型タイプ

小さめのケースにも入れやすい!
流行りのぬいぐるみタイプのペンケースとかにも良いかなと思います。

  • W AIR-IN スティックタイプ【プラス】

  • 学校消しゴム【クツワ】

  • リサーレ プレミアム(六角形タイプ)【コクヨ】

最下段の六角形は公式HPに無いので生産終了かも……?
店頭に無かったらすみません。



⑤縦型タイプ

コンパクトよりも少し長めな分、筆箱から見つけやすい利点があります。
ペンケースの大きさや好みで決めていいかも。

  • Ain SMASH(アイン スマッシュ)【ぺんてる】

  • CP-10(シーピーテン)【SEED】

  • Rader point(レーダー ポイント)【SEED】

最下段はシャーペンのスマッシュと揃えると最高の気分になれます。FOOOOO!!



⑥使い分け可能タイプ

広範囲を消したり細かい部分を消したりできる器用タイプ!

  • Arch(アーチ) スリム【サクラクレパス】

  • ピュアスリム【サクラクレパス】☆

  • レトリコ【サクラクレパス】☆

  • Logical(ロジカル) ロングタイプ【ナカバヤシ】☆

各種色違いも多く、デザインにも優れます。



⑦珍しいクリアタイプ

向こう側が見えるほどの透明度で数年前に話題をかっさらい、以降定番に。
太陽光で色が変わるタイプもあります。(なんでかはわかりません)
稀にファンシー文具系の棚にも並んでいたりしますのでスケルトン好きは要チェキです。

  • クリアレーダー【SEED】

  • 太陽のクリアレーダー【SEED】

  • Suketeru けしゴム【クラックス】

  • HAPPY BOTTLE ラメ入り消しゴム【カミオジャパン】

使えばわかりますが、折れるはずなさすぎます。



⑧勉強に戦力タイプ

ルーズリーフ罫線やマークシート用など
普段の勉強から試験本番まで安心の味方!
ほどほどの太さのペン型消しゴムもこちらにカテゴライズ。

  • MONO smart(モノ スマート)【トンボ】

  • Rader line(レーダー ライン)【SEED】

  • Ain SALA(アイン サラ)【ぺんてる】

  • マークシート イレイサー【ぺんてる】

  • ミリ消し【コクヨ】

  • MONO stick(モノ スティック)【トンボ】

  • Rader knock(レーダー ノック)【SEED】

  • ノック式まとまるくん【ヒノデワシ】

  • マルス プラスチック【ステッドラー】

レーダーラインは幅広面でも実用できるのが凄い



⑨お絵描きのお供にも頼もしいタイプ

より細い形で狙い撃ちできるものをラインアップ。
砂消し系のものは線画のミスの修正も行えます。

  • クリックイレーサーフォープロ【ぺんてる】

  • MONO zero(モノ ゼロ)・丸型【トンボ】

  • ステッドラー 消しゴム鉛筆タイプ

ステッドラーは砂消しなので優しく使おう!



⑩とにかくデカいタイプ

迫力がすごくててちょっと笑っちゃう。
究極の大きさをお求めの方はこちらを参考にしてください。
(私は買ってませんが)

  • MONO  LL  【トンボ】

  • MONO  XL  【トンボ】

  • でかでかまとまるくん【ヒノデワシ】

  • FORM ERASER W(フォーム イレーザー ダブル)【サクラクレパス】

  • FORM ERASER(フォームイレーザー)【パイロット】

ひとつ使い切るのに何ヶ月かかるんでしょうか。



⑪ちっちゃ〜いタイプ

ミニマルを超えてもはや可愛いの権化。
ちなみにMONOは(少なくとも今は)非売品なので、お持ちの方はラッキーかも!

  • MONO(モノ)黒・白【トンボ】

  • はではでちびまとまるくん【ヒノデワシ】

  • ラゾプラスト ブラック(SS)【ステッドラー】

  • Rader(レーダー)超ミニサイズ【SEED】

さっきとの差が凄すぎる。儚い。



⑫ユニークタイプ

見た目や性能に一癖あるものたちです。
一大ブームを巻き起こした磁ケシもここにいれちゃいました。

  • Milan Capsule【Milan(ミラン)】

  • sway PASTEL【Milan(ミラン)】☆

  • サクラクレパス消しゴム【サクラクレパス】☆

  • ジャポニカ学習帳消しゴム【ショウワノート】☆

  • プシュケシ【SEED】☆

  • 磁ケシ【クツワ】☆

  • ぴかケシ【クツワ】☆

  • カラー芯もよく消える消しゴム【uni】☆

  • Clutto(くるっと)【プラス】☆

Milanは両方シャープナー付き。文具屋さんより雑貨屋さんに置いてある印象。
ぴかケシは画面クリーナー付き消しゴムです。時代!




おわりに

消しゴムフローチャート、いかがでしたでしょうか!

普段から消しゴムを使うあなたも、最近は使っていないあなたも、もしかしたら全然興味ないあなたも
「こういうのがあるんだ〜」と思っていただけたら嬉しいです!

もちろん実際に買うときの参考にしていただくのもとっても嬉しいです!
「お前が言ってた消しゴム、よかったわ」と言ってもらえることでしか得られない栄養があります!
(とか言いつつ仲間が増えるのが1番の目的なんですけどね!!)


では、最後までお読み頂きありがとうございました!
また消しゴムの話でお会いしましょう!(〓]




PS
消しゴムに目覚めた方は至急ご連絡ください!

私が最近信じている消しゴムの神がおっしゃるには 「消しゴムが好きな人に与える100円があるなら、ご自分に新たな消しゴムを迎え入れなさい」 とのことです。ありがたいお言葉です……。 さあ皆様、消しゴムを買いましょう! (もちろん、私に100円を与えても消しゴムに変わります(〓])