Trivia起:Seesaw

BTSのメンバーでラップ担当のSUGAの名曲
私は最近この歌を共感し、想い人への気持ちを完結させた。
もっともひとりひとりの恋愛なんて歌にもできないし、相手に共感なんて
求めていないけれど、この歌詞を読んでいるうちに自分の中で腑に落ちた。

歌詞(日本語訳のみ)

最初はただ楽しんだ
上がったり下がったりそれ自体を
いつの間にか互いに疲れてしまった
意味のない感情の消費に
繰り返すseesaw seesaw game
俺達はお互いに疲れて嫌気が差してった
些細な口喧嘩がきっかけだったんだろうか
俺が君よりも重くなった瞬間
そもそも並行なんて存在しなかったから
なおさら欲張って合わせようとしてたんだろうか
愛であり、これが”愛”という単語そのものなら
あえて繰り返す必要はあるんだろうか
お互い疲れて同じ切り札を握っているらしい
ならもう
All right
繰り返すseesawgame
そろそろ終わらせようと思う
All right
嫌気が差すseesawgame
どっちかはここで降りなきゃいけない
できもしないけど

どっちが降りるか降りないかは互いの顔色で決めずに
ただ心のままにダラダラ引き延ばさずに
そろそろ降りるかどうかハッキリさせよう
繰り返すseesawgame
もう止めにしよう

人間ってのは本当にずる賢いな
片方がいなくなれば傷つくと知りながら
互いに悪者になりたくないが為に
曖昧な責任転嫁の連続に
疲れるだけ疲れてかえって平行になった
こんな平行望んでたわけじゃないのに
最初はどっちの方が重いのか
自慢しながら互いを見つめて笑ってた
今じゃどっちが重いかで
競争するようになった
むしろ争いの火種
結局どっちかがここで
降りれば終わる気がする
虚飾交じりの互いの為のふり
もう止めてそろそろ決断しなきゃいけない
互いに気持ちがないのなら
互いを想っていなかったら
俺達はここまでダラダラ続いてたろうか
もう気持ちがないのなら
このシーソーの上は危険すぎる
俺の事はもう考えるな

All right
繰り返すseesawgame
そろそろ終わらせようと思う
All right
嫌気が差すseesawgame
どっちかはここで降りなきゃいけない
できもしないけど

君がいないこのシーソーの上を歩く
君がいなかった最初の頃のように
君がいないこのシーソーの上を歩く
君がいないこのシーソーから降りる

All right
繰り返すseesawgame
そろそろ終わらせようと思う
All right
嫌気が差すseesawgame
どっちかはここで降りなきゃいけない
できもしないけど
どっちが降りるか降りないかは互いの顔色で決めずに
ただ心のままにダラダラ引き延ばさずに
そろそろ降りるかどうかハッキリさせよう
繰り返すseesawgame
もう止めにしよう
君がいないこのシーソーの上を歩く
君がいなかった最初の頃のように
君がいないこのシーソーの上を歩く
君がいないこのシーソーのから降りる


一緒に漕いでいたはずのシーソーは今では廃れてしまって
今でも鮮明に蘇るのは心にしまっておくことが怖いからなのか
彼女をいつまでも待てずに手入れできないままただ客観的に見てるだけ
お互い乗ろうともせず、もう壊れていくのを見ているだけのような
そんな毎日を送っています。
今ではもう嫌われてしまったものだけど、空くべくして空いた
シーソーを私はずっと眺めています。
彼女は私を必要としていない。
もう分かっているからこそここに書き連ねておこうと思う
自分の感情をありのまま出せるのがこのnoteだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?