見出し画像

9minだと思って見始めたら9hの長編番組だった、市民が刑務所に潜入する番組。

先日YouTubeで市民が刑務所に潜入する番組に出会った。9分だと思って見始めたらまさかの9時間だった。

警察官や主婦、教師、さまざまなバックグラウンドをもつ市民が刑務所に60日間潜入するという海外の番組だ。治安が最悪の刑務所の実態を調査し、改善を図るために行われた。この番組はリアルで正直やばい。人間のいろんな面が露わになり、非常に興味深かった。刑務所に潜入する市民には入る前にトレーニングが行われるのだが、その時に自分はこの人は刑務所に入っても大丈夫そうだな、この人はボコられそうだな。と予想していた。が、いろんな意味で想像を超えてきた。このプログラムの目的は刑務所の実態を探ることだが、見る側としては罪を犯していない人間が刑務所に入れられた際、どうなるのかというのを見ることができて非常に面白かった。人間にとって環境はやはり重要だ。どうやら、この番組も60日限定公開らしい。人間に興味がある人は見てほしいな。私は2倍速でみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?